Entries

なでしこ柄 その1

ふ~~、ばたばたしております~~~

明日から、娘が学校の研修でフィリピンへ行きます。
二週間ほどなんですが、あちらの姉妹校の生徒さんのお家にホームスティ。

学校間で、相互交換研修旅行みたいなものなので、日本文化のお披露目などもするらしいのです。
で、「盆踊り」(笑・・・)をやるらしい(10人で、舞台で踊るの?! 爆~~)のです。

「じゃあ、浴衣が要るね!」とがぜんはりきった私!

なのに!

「そんなん、誰も自分でよう着んからジンベやて。私もジンベ、買っていい?」と、娘。

皆さん、「ジンベ」って、知ってます?

ここ1~2年でしょうか、中・高生女子が夏祭りや、花火の時にいわゆるおじさんが着てる
上下セットの「じんべさん」をかわいい花柄や、キャラクター柄などでつくった
なんちゃって「和パジャマ」みたいなものです。

もう私はコレがイヤでイヤで!

どう考えても「パジャマ」です。
生地がペラペラなんで、すぐにヨレヨレになるんです。

その姿で、かわいい盛りの娘ちゃんたちが平気で街を出歩くか?!と。

だらしない!みっともない!の極致だ!
あんまりだ!
日本文化の破壊だ!(おおげさですけど、けっこう本気

と、去年は娘にけっこう言ってたもんで
「ママ、怒ると思うけどぉ~~」と、こわごわ、私に言ってきたんです。(笑)

「・・・・

無言の怒りを察知した娘、「ま、じゃあ、うちらの学年だけ(3人ね)浴衣にしょっかな~~
とかなんとか。

けっきょく、今年はその「ジンベ」があまり売ってなかったらしく、
「浴衣」を着ることに落ち着いたのでした~~(やれやれ)

そういえば、先日の天神祭の宵宮では一人も見かけなかったな~~
(廃れたのかしら?メデタシ~~


11072511.jpg



中三のころに、豊中の織元さんで本人が気に入って見つけた「なでしこ柄」の浴衣です。

オリジナルで仕立て上がりだったものを頂いて、裄だけ直してもらってそのままなので、
身幅、身丈ともに大き目。

去年、自分で着られるようにと、一応「浴衣着付け」教えたんんですけど・・・
やっぱり、畳み方も忘れとりました

で、昨夜、2時間ほど特訓!


1107271.jpg


背縫いが曲がってますな・・
帯もなんか、しわっぽいナ~~

ま、しょうがないですね。ジンベ着られるよりはマシです~~


補整もへったくれもなくて、とりあえず、「浴衣を着る!」「帯を文庫に結ぶ!」「畳んで仕舞う!」
の3点集中講座(笑)

本番は、帰る前の10日後くらいなんですけど・・・覚えてるかな・・・

高2生の記憶力を信じよう~~

今なら「なでしこパワー」にあやかれるかも?!

「ちゃんと、ステキな日本文化を伝えてくるのだ~~」

「ママ。コレ、ブログネタにするんやろ~~」



トウゼンです



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/280-8ad4b38f

トラックバック

コメント

[C416] 可愛い!

まあ、なんて可愛い浴衣!
おじょうさん、特訓にこたえてちゃんと着られるようになったんですね。
えらい!
きっとあちらでもプリティ~!って、ほめてもらえますよ。
それにしても母は強し、ですね。
  • 2011-07-28 17:58
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C417] 浴衣文化存続運動です♪

ありがとうございます。
買ったときは、地味~~と、思ったんですけど、ちょうど良くなってきました。
今シーズン終わったら、サイズを直さないと。

ほんまにねえ~~
自分の娘もなかなか、ままならないです。
いや~~本番でちゃんと着られるのか・・・心配。
なにしろ、10人中、3人だけ浴衣。あとは「ジンベ」らしいですよ~~虚しいわあ。
私が「ジンベ」はおかしい!と、力説しても、
もうお母さん方が「へ?!」っていう感じでしょうね(苦笑)
危うし~~浴衣!
なんとか、若い人に清楚で涼しげに見える「浴衣姿」を伝え、残したいんですけどねえ~~
その、前提の「美的感受性」が違うんじゃ、どうしようもないかと・・・・

[C418]

今年の天神さんでお船に乗ったんですが、
乗船を待っていると、ジンベを着た女の子が!
目を疑いました。
リュック背負って、もの食べながら歩いて、
だらしないこと、この上ない!!
私も女子のジンベは嫌いです!!!

[C420]

若旦那さん、目撃されましたか~~
でしょう?!ひどいでしょう?
あれ、実際みるとびっくりしますよねえ。
親御さん、自分の娘が着てるのなんともないのかなあ~~
男の子(おじさん)は、ジンベ着ててもそれほど、
だらしないとも思わないんですけど・・
女の子はいけませんよねえ~~
生地がペラペラなせいもあるんでしょうけど。
リュックかあ~~
想像するだけで、暑苦しいですねえ(笑)
断固、反対!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム