Entries

KIMONO熱中塾 vol.4へ。

土曜日、京都の岡重 遊空間Rojiさんで開かれた、宇ゐの鈴木雅子さん主催の
「KIMONO 熱中塾 vol.4」に着物さくさくのsumomoさんをお誘いして行ってきました~~~♪

1107236.jpg


今回のテーマは、「暑い夏こそ涼しげに。浴衣・夏物攻略法」

お集まりの皆さん、キモノ巧者の方ばかり!

鈴木さんのお話を一方的に聞くばかりじゃなく、次々出る出る、夏キモノ工夫

きもの文化検定や、きもの学講座で顔見しりの方もけっこういらしてて、
アフタートークも充実の楽しい会でした(笑)皆さん、さすがに勉強に怠りなし!ですねえ~~


1107241.jpg


遊空間Rojiは、加茂川に面して「床」もあるステキなカフェもあります。

この日は、貸切でしたので、
早めに着いた私と着物さくさくのsumomoさんで、やっと「お魚帯ツーショット」

空に飛行機雲が面白い写真になって、まんぞく~~(笑)


1107250.jpg


終了後の歓談風景。

日本髪(ご自分で!)の方が二名いらして、「和のキモノ文化」って、まだまだ健在なんだなあ~~と、
たいへん心強い思いの会でした!

この熱中塾、まだまだ続編ありです。

8月には、「サマーパーティ 夏の雅楽×書の夕べ」、

9月には、第一回目の「男のKIMONO熱中塾」もあるそうですよ!

岡重さんのHP、宇ゐさんのHP(上記にリンク)をご覧くださいませね~~~



      


私もsumomoさんも、先日の「大阪のお茶屋 みたりきいたりの会」とキモノが変わってます~~

キモノコーデは、またご紹介しますね~~

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/278-b0c82ee8

トラックバック

コメント

[C408] 楽しそうな催しですね

興味しんしん! とても楽しそうで、しかも役に立ちそうな催しですね。
8月の催しも、楽しそう。
予定が合えば行ってみようかな。
  • 2011-07-24 18:29
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C409] 1go1exさま。

ハイ!ぜひ、お出かけください。
頼もしい、キモノ大好きな方々ばかりで、たいへん
勉強になりました。

[C413]

 みたりきいたりの会の日は、とにかく暑くって、日本橋の駅からへろへろになりながら歩いて行きました。辻に立っていらしたおふたりの薄物&帯に「あっ」、若旦那様の丁寧なお出迎えに「はっ」、エレガントな女将さんの応対に「おおっ」って心でつぶやいたのでした。すみれ庵さまは、立体感のあるおさかな+ボタンに水玉、さくさく様は流水に金魚、炎天に一陣の風って感じで、おふたり並ばれたお姿がすてきでした。たいへんお世話になりました。
  • 2011-07-26 09:52
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C415]

あはは~~ありがとうございます。
ほんとに、あの日は暑かったですねえ。
そんなふうに、感じていただけたならほんとに嬉しいです~~
若旦那さん、女将さんのたたずまいが、あの日一番の涼感だったのでは?!ないかしらん~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム