Entries

長板中形のステキな浴衣で。

節電がやかましくなったら、なんだか涼しいですよね。
昨日も今日も、エアコンいらず助かります~~

ま、この週末からまた、じょじょに暑くなってくるらしいですけど・・・
去年の夏はバテバテだったので、今年はそうならないように!と思います~~

でも、具体的に何したらいいんでしょうねえ?!

やっぱり、良質のたんぱく質をしっかり摂るのが一番ってことかな~~

ってことで、昨日は土用の丑の日だったらしいので、お決まりのウナ重を頂きましたけど。
子供らは、キライなんで夫婦だけ(笑)
あ、中国産ウナギのと、国産ウナギの(どことは言いませんが)を買って
食べ比べてみたんですよ~~。そしたら、値段、700円近く違うのに中国産のほうが
身がふっくらして、味も良くて、断然美味しかったんです~~ちょっと、ショック

いままで、あたりまえのように、高くても国産!って買ってたのが、あほらしくなりました

たまたま?!で、あってほしいです~~
(この夏の間、もう一回くらい、食べ比べてみます!)

***


ハイ!

今日はウナギの話題ではありません~~

ステキな大人の浴衣のご紹介です♪


何度か、ポイントレッスンに来てくださってるOさん。

先日、祇園祭りの宵宵宵山にご一緒したんですけど、
その前に半巾帯結びのレッスンに来てくださったんです。

いつもステキなお召物で着て下さるんですけど、
今回はめずらしい「長板中形(ながいたちゅうがた)」の浴衣で。

今回は、浴衣風に半巾帯を合わせましたけど、半衿を見せて、博多献上の名古屋帯などを
締めれば、6月から夏キモノとして着られますね。



1107125.jpg


この浴衣(いや、これは夏キモノと呼ぶべきものでしょうけどね)は、
松原伸生さんの作品です。

松原さんは江戸時代からの技法をそのまま守って、長板中形の浴衣をつくってはる方です。


1107127.jpg


長板中形といえば、「浴衣」を意味するくらい、たくさん作られていたそうです。

松原さんのお祖父さんの松原定吉さんが、昭和38年に人間国宝になられたときに、
「長板中形」という技法が定義されたそうです。
伊勢型紙を使って、両面糊置きし、藍染めで反物を染めるのが、「長板中形」であると。

書けば簡単ですけど・・・

とっても、技術のいるたいへんな作業。
なにしろ、生地の裏表、ぴったり同じ型を合わせてずれないように糊(防染のためね)
を手で置いていくんですよ~~伊勢型紙って和紙でできてるので、微妙にのび縮みするんです~~
なんで合うのか・・・不思議なくらい(笑)

松原さんは、現在は木綿だけではなく、絹の反物も染めておられます。

ただ、藍というのは本来、麻や木綿のほうが発色が良い染料なので、やはりこの木綿染めのほうが
いいなあ~と、思います。

この浴衣も、ジャパンブルーにふさわしい、やさしいいい色に染まってますよね
もちろん、裏も~~(って、同じに染まってるんですが)

竹の柄もすっきりして、すらっと背の高いOさんにぴったりでとってもステキでした!



日本の夏には、藍染め浴衣!
末長く、残って欲しいものだなあと、切に願います~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/277-8355d3c7

トラックバック

コメント

[C412]

 縦方向にさまざまな太さで伸びる竹の幹と、思い思いの向きに広がる竹の葉が、ほんとに気持ちよいですね。やさしい色合い、これをジャパンブルーというのですか。帯の緑も、すがすがしいです。

 すみれ庵さまの浴衣もOさまのお姿もほんとにすてきで、絞りの手仕事っていいものだなぁと思いました。
  • 2011-07-26 09:42
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C414]

ていねいに作られたものは、やはりいいですよね。
この色を特に、ジャパン・ブルーというわけじゃないんですけど。
欧米で、陶磁器や、染織、浮世絵などに使われた藍色を総称して、そう呼ぶようですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム