Entries

大阪松竹座七月大歌舞伎(夜の部)へ。

昨日の続きです~~

18日、雨の中、京都から大阪へ移動。
夫と合流して、大阪松竹座へ。

電車やタクシーに乗ったり降りたり・・・

でも、さいごまでOさんの着姿は乱れず!まだ、自分で名古屋帯を結んでお出かけは2度目なのに、
りっぱなもんですよねえ~~

よくいう、100のおけいこより、1度の舞台っていうやつですねえ。
(正しくは、何ていうのかな?!

キモノも同じで、着て外へ臆せず出る!のが着付け上達の早道かと思われます~~
何事も、場数(ばかず)ですよね。


***

さて、台風接近の日の私のキモノコーデは・・・


1107183.jpg

ここんとこ、浴衣とか、絹紅梅とか柄ありましたけど

いつもの、無地っぽい格子柄です~~

このキモノ、実は雨コート地です。
いわゆる3シーズン用の絹に防水加工したもの。

作家の幸田文さんが、雨コートでつくったキモノを持ってらしたという事を
娘さんである青木玉さんが、ご本の中で紹介されてて「なるほど~~!」と、
感心したんですよ。いつか自分も試してみたいなあと・・・数年前、この雨コート地を
安く手に入れたので、キモノに仕立ててもらいました~~

結果・・・
確かに、雨降りの夏、雨コート着るのは暑いので一枚で済むのは快適ですけど・・・

帯は濡れるんですよね(あたりまえです~~
なので、結局、濡れて困るような帯は締められなくて、同じようなコーデになってしいます。

ちと誤算・・・


1107184.jpg

帯は白地の絽つづれ。

もう、15年くらい前に買ったもの。「ききょう柄」ですね。
たぶん、中国で織られたものかとおもいます。

小物は水色で。やはり、杉浦佳子さんの白磁に銀彩の帯留め。


1107185.jpg


あは、なーんか、おとなしめで、もの足らないわ~~

帯はやっぱり、もうちょっと「ぴりっ!」としたのが好きですね(笑)
なんか、雨用の派手帯、考えないとなあ~~


***


さて、大阪松竹座で開催中の七月大歌舞伎、
夜の部は、「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」と、
「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」の二本立て。

とくに、「伊勢音頭・・」のほうは、めずらしい通し狂言。

この演目、文楽では何度か見たことあるのですけど・・・歌舞伎では初めてのような気がする・・・

けっこう見てるんですけど、「雰囲気」だけ覚えてて、詳細はすぐ忘れてしまうもんで

中身のご紹介は・・・

私がリンクさせてもらってるお二人のブログをごらんくださいませ~~(ちゃっかり!)

二世帯住宅生活日記
の、sohoshitoさんは、関西歌舞伎を愛する会の会員でもあるので、役者さんにも詳しい~~♪

いつも私のブログにコメントをくださる和、輪、話のYさんのご指摘はいつもなるほど~~と、思います。


で、私の感想は、

仁左衛門さんの「着ながし姿」は天下一品です。
この姿を見るだけでも、15000円の価値あります!(笑)

18世紀につくられた「お話」ですから、今の私たちからみると「なんで~~?!え?!」と、
ツッコミところ満載の歌舞伎ですけど(笑)それがまた愛おしいっていうか。

今を生きる役者さんたちが、先人の残したものに命を吹き込むっていうか・・・
なんて説明したら良いのかなあ。

そうそう、いっとき、その時代にタイムスリップしたような「恍惚感」が魅力ですかね。
なので、やっぱり自分もできるだけキモノで見に行きたいんですよね。

ぜんぜん、気分の盛り上がりが違います!って、感想にも解説にもなってませんね~~すんません


「昼の部」は、夏らしい「幽霊もの」が。

来週も楽しみです~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/276-51d48a36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム