Entries

アートな週末♪京都・大阪

早々と梅雨が明けて、暑さも本番!の週末、京都と大阪へ美術・工芸展を見に行ってきました。

両日とも、35度超えの猛暑日だったみたいですね~~

8月が思いやられますが・・・
室内にこもってるより、外の暑さに身体を慣らしていかなくてはね!

***

まずは、京都岡崎の京都市立美術館の別館へ、新工芸展へ。

大学時代の友人や先輩方も出品してはる、現代工芸展です。染織他、陶芸・漆芸・金工などなど、
現代工芸の作家さんたちの全国展♪

力作を拝見して、お久しぶりの先輩とおしゃべりできて楽しかったです。

その後、近くのギャラリー・モーニングさんへ、版画作品展へ。

こちらのTさんは、「きものの会」のお仲間です

家を出るのが遅かったので、あっというまに夕方でした~~


1107091.jpg


四条大橋の上から撮った写真。床でごはん、いいなあ~~(暑いんでしょうけど

祇園祭りが始まっている京都。

帰りに祇園階段下から、四条通りを河原町に向かって歩いたのですが、
商店街はどこも、お祭りの提灯を下げて店先にワゴンだしてセール(笑)

浴衣姿で歩く、観光客の方も多かったです。


***


昨日は、ホテルグランヴィア大阪の26階の客室を利用して開催されたART OSAKA 2011へ。
ちょうど、朝から大阪へ出てた夫と待ち合わせて、見に行ってきました!

1107102.jpg

会場となったホテルの窓からの、風景。

昨日の京都もですけど、関西って、街の真ん中から川と山が見られるんですよねえ~~

大阪のホテルって、泊まることないですからねえ
客室の空間に置かれた現代アートも面白かったですけど、この景色も良かった!(笑)

伊勢丹の6階呉服売り場横にあるお稽古サロン「学美庵」でもワンデーアートエキシビジョンやってて、

たくさんの方が普段とちがう空間を楽しんではりました。


***

土曜日の私のキモノは・・・


1107092.jpg


もう、猛暑日は小千谷縮ですねえ~~


1107095.jpg

遠目には無地ですが、拡大すると、こんな感じ。茶色の千鳥格子になってます。

半衿は綿レース。

1107093.jpg

帯は、麻の9寸名古屋帯です。
もう、かれこれ20年くらいまえに、家ですくも藍を建てて麻糸を染めたんです。
その糸を織りの作家さんにお渡しして、この格子に織ってもらいました。

毎夏、楽しむお気に入り帯です♪


1107094.jpg

前は、こんな感じ。
この帯には、いつも黄色の小物を合わせてしまいます~~

なんでかな?!
杉浦佳子さんの白磁の帯留めに綿の5分紐を通してます。


帰ったら、衣文掛けにキモノと長襦袢(これも、麻地)をかけて、
霧吹きで、お水をたっぷり吹きかけておきます。

汗が飛んで、シワも伸びます~~

小千谷は、縮が伸びてしまうと魅力がなくなるので、なるべくアイロンはかけません。

本畳みにして、
押しをかけて(私はもっぱらアイロン台を乗せてます)伸ばすのがいいようですよ♪


***

以前、たしか糸井重里さんのコピーに「やわらか頭」ってのがあったかと・・・

日常に追われて、日々をこなすことに疲れたとき、

自分とはまったくちがう「考え」や「発想」を見たり聞いたりって、「固くなった頭」を
「やわらかく」してくれるなあと思います。

「やわらかい頭」で、考えて自分にも他人にも優しく出来たらいいかな~~と思った週末でした♪

たまには、アート鑑賞、いかがですか?!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/270-a519c43e

トラックバック

コメント

[C400] 見入ります~。

 ホテルの窓からの風景……さまざまな高さのクレーンが同じ方向を向いていて、それ自体でアートのようです。

 帯は、なんとも洒落ていますね。ふたつとない、手作りの色なんですねぇ。麻きものに綿レースも、かわいいです。わたしには思いつかない組み合わせ、頭やわらかくしないとです~。
  • 2011-07-12 13:45
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C401]

そうでしょう!
作家さんたちには悪いけど、この風景が一番だったかも?!(笑)
梅田、まだまだ変わりそうですねえ~~

ありがとうございます。きれいな藍色でしょ?
ものすごく手がかかってるので、大切な一本です~~
すくも藍をマンションの部屋で建てるという無謀なことをやったんですよ~~
若かったんですね(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム