Entries

花魁着付けって、ご存じですか?!

なんかねえ~~
前から気になってたんですよ。
去年、スイーツさんに通ってたときから、度々、うわさに聞く「花魁着付け」なるもの・・

幸か不幸か(笑)、まだ実物にお目にかかったことはないのですが、
その発端になったらしい、「雑誌」を手に入れました~~

我ながら、ようやります(笑)

きっかけは、ハム吉さんブログで、紹介してはって・・・
好奇心、抑えきれなくなりまして

それが、この本です~~

11062936.jpg

「着物ageha」っていうんですが、これは「小悪魔ageha」っていう雑誌の別冊らしいです。

表紙からもう、なにが何か、分らない(笑)
チカチカしますが・・・


中身をみてみましょう~~


11062939.jpg

ドレスみたいなんですけど、ちゃんとした振袖を肩を出して、帯を前にして着付けるのを総称して
「花魁着付け」というようですね。
ほ~~~お。
着付け方の詳細も写真入りで載ってまして・・・
とってもたいへんそう。着せるのも、着るのも・・・

このページのように、ページごとに、ヘアのセットの仕方やら、全身の前後姿が詳細に載ってます。

着物の色柄はあまり問題じゃないようです(笑)まして、素材や染めなど全く関心なさそう


11062940.jpg


一番、びっくりしたのはこちら!
コレ、振袖をドレスにする!というページ。
振袖をあちこち、つまんだりはさんだりして、シルエットがドレスになるように「着付け」てるわけ。
そこまでして、なんで「着物」?なんですかね?!

この本はコスプレとしての「着物」本なのかなあ?

で、一番笑ったのは、

11062941.jpg


ヤンキー座りのお二人

なんかタイトル、沖縄の人に失礼って気もするが・・・いいんでしょうか?!
コレ見て、正しいヤンキーの着物の着方を学んではるんでしょうか(笑)


いやあ~~~

全編、こんな写真であふれております~~
しかも、

着物を着たさいの注意事項なんてのも、ちゃんと詳しく載せてあって、あくまで真剣・まじめ。

最初、ハム吉さんのブログで見たときは、
こんなこと、許せない!って、思ってたんですけど
実際みたら、考え、変わりました。

いや、キライですよ。こんなふうに着物を着ることじたいは。
でもあくまで、それは私の好みの問題ですよね・・・

って、ことはこれが「好きで好きでたまらない」って人も居るわけで
着るものは、表現の自由。基本的人権ってやつですもんね。

じっさい、どのくらいの発行部数か知りませんけど、こうやって出版されてるくらいですもんねえ。
一定数のファンが居るんですねえ~~~すごいな・・・
本の後ろのほうに、この本の着物を取り扱ってる、全国の呉服屋さんや、写真館の一覧もありますしねえ。
もはや、勢力としては「正統派」を上回ってるのかもなあ~~

去年の秋に私が載せた振袖のカタログも、この流れなんですね。

う~~ん。
どうしたものやら・・・

しかし、ここまであっけらかんとなんでもアリになると、
どうでもええか~~って、気になってしまいますねえ。

が、あくまでコスプレ、遊びとしてなら容認したいですけど・・・

結婚式やら、成人式で、「花魁着付け」はやめてほしい。
着付け師さんたちも、普通のお嬢さんたちにはやめてあげてほしいと思います。


洋服でも着物でもTPOって、あるはずで、それはマナーでもあるのですから。

大人の見識は伝えるべきですよね!
(この大人の見識が無いのが問題なのか・・・苦笑)

大学に勤める友人の話によると、すでに謝恩会ではどうみても「キャバ嬢?」って
着物姿の子たちが増えているそうです。
親も子も知識なく、すべてお任せパックみたいな「振袖」だと、
知らないうちに、肩出して、帯が前?!ってなことになってるのかも・・・

えーん
どうなってしまうんでしょう~~日本のキモノ

一過性であって欲しいですけど・・・





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/269-5bed1b13

トラックバック

コメント

[C392] びっくりです

前にすみれ庵さんをお訪ねしたときに振り袖のカタログを見せていただいて、相当ショックを受けましたが、これはもう、まったく異次元ですね。
考案する人もすごいけど…実際にこんな格好をしたがる若い女の子たちがいるということにカルチャーショックを受けてしまいます。
美意識の基準が全然違うんですかねえ。
いやもう、びっくりです。

[C393] うわ……にぎやかですね

 去年だかその前の年だか、いつかテレビでやってましたですよ。盛り髪と、それに合わせた振り袖コスプレ(?)、若者の気まぐれなのでしょうね。こちらにアップされたピンクのすわりこみカップルを見て、中学生の息子がいずれ家を出て成人式頃にこんなショットを送ってきたら……と想像しました。いや、混乱しますね。

 上の子(娘)には、いろんなカタログが送られてきました。「最強の振袖なう」とか「気分はロック」とか……。絶句するわたしを無視して、娘は「ありえへんやろ」とカタログをポイ(→ごみ箱に)。若い子のほうが冷静です。いっとき、もりもり・ふりふりが流行りましたが、今は少しクラシックに傾きつつあるのかなぁ(それは、おばさんのただの希望かなぁ)と思ったりもします。

 礼装と思うと呆れますが、夜遊び用の格好だと思えば、まあ、ありでしょうか。もしかしたらこういうのはみんな貸衣装で、汚れを気にせず遊ぶんでしょうねぇ。
  • 2011-07-09 17:16
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C394] 1go1exさん。

この雑誌は、キャバ嬢の教科書っていわれておるそうなんですが、
実際には、こういうカッコがイイ♪と思う、素人の子たちも見てるらしいです。
ま、そこが問題ですよねえ。
なんていうか、夜のお仕事の制服としての姿なら、アリかなとも思うのですが・・
花嫁衣装として花魁の姿をしたいって・・・あり得ないはずなんですけどねえ(笑)
無知も極まれり~~文化果てる・・・とほほですよねえ。
まあ、ごくごく一部の話でしょうと、思いたいです~~
  • 2011-07-10 00:28
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C395] たんぽぽさま。

まあ、ごく少数であることを、望みますけど・・・
巻末の、取り扱い呉服店が、70社あまり・・・
商売ならなんでもやります!感、ありありです~~
まあ、きれいごと言ってられない業界事情ですかしら?
おかしいよっ!と、強く言えない、大人も悪いですよねえ~~
でも、この本見てたら、あまりに一生懸命なんで、
ある種の感動を覚えたのも事実(笑)
若い子のほうが、冷静にみてるんでしょうね。
お嬢さん、あっぱれ!
  • 2011-07-10 00:42
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C396]

この雑誌、本屋さんでチラ見しましたが、ページめくる度に、
目がチカチカして頭がクラクラしてしまいました。

コスプレでするならいいと思うのですが、
成人式や結婚式でこれをすると、式の意味合いが台無しですよね。
結婚式なんか親族にかなり失礼だと思います。(お金で買われて行くみたいで。)

ものも言いようと言うか、肩だし着付けって、花魁って言うより、遊女だと思うんですがね。
  • 2011-07-10 20:12
  • ◇あまぐり◇
  • URL
  • 編集

[C397] あまぐりさん。

マンガやドラマの花魁って、キレイで華麗で、賢くて、ステキですからねえ。
そういう、歴史的なことは、全く知らないんでしょうねえ。

チカチカしますよねえ~~
なんか、独特のカメラワーク(笑)ですよね。
顔もすべてハレーション起したような、真っ白で
目と口しか印象に残らない感じで、まったく素顔が不明(笑)
違うモデルさんなんですけど、全員同じに見える~~~
自分の顔、きらいなんかな?!
でも、中身を見てると、どこまでも大真面目な感じで・・・
そこが怖い気がします(笑)
心から、これこそがカッコイイ着物!と思ってはるようです~
嗚呼~

[C398]

ついにこの本を手にされましたか~
かなりショッキングな内容ですもんね・・・
ハム吉さんのブログ拝見して「浴衣ageha」もあるとのこと。
一度試しに肩だし着付けを練習し記事に載せましたが
最近見にこられる方の検索ワードが「花魁着付け 浴衣」なのに納得しました
皆さん興味あるのですね

[C399] mikoさん。

いやまあ、何度もいうように、
コスプレなら趣味嗜好は自由ですから、容認しますけどねえ・・・
そうやって、素人さんの娘さんが無知ゆえに
染まっていくのが、こわーい~~~
それに、商売やからと乗っかっている美容・着付け・着物業界もこわーいです~~
なんかねえ・・・
ギャバ嬢と、花魁があこがれって・・・
悲しくない?!(苦笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム