Entries

6月始めの事ですが、虫干しの会におよばれ♪

もう、ひと月ほども前の話題になってしまいました~~~

6月の始め、お着物大好きな先輩、Nさんのお宅の「虫干しの会」へ、およばれしました
す~~っかり、遅くなってしまいましたが、ご報告しますね♪



Nさんは、書道の先生をされてます。
御自宅のお稽古場に広げられた「お着物!!!」です~~


1106066.jpg

1106065.jpg


Nさんは、豊中の織元さんのご紹介で、
一昨年、「着る立場できものを考える会」の「秋の会」に参加してくださり、
それ以来、親しくさせて頂いてる方なんですが、ご自分のデザインのキモノを誂えるなど、
「きもの巧者」って、こういう方のことだろうなあ~~と、尊敬する先輩です♪

御自分の好みが貫かれたキモノの数々・・・壮観ですねえ~~~

呉服屋さんの展示会とは違って、個人コレクションっていうのが面白いですよね!
実際に着て楽しんではるキモノばかりなのが素晴らしいです。

たくさん買って持っておられても、タンスに入れたまま、実際には着ない人が多いんですよねえ・・・


11060614.jpg

1106067.jpg


日本舞踊のおけいこもされているとかで、歌舞伎模様や、舞踊や、お能の演目にちなんだ個性的な
浴衣の数々です~~~


11060613.jpg


左のは、能面を精緻に織りだした半巾帯!です~~



1106064.jpg


これは、帯あげ!

おもしろ~~い♪



この日、お一人で用意されたという、美味しいお料理もたくさん頂いて
お着物好きな他のお客様たちと、楽しいキモノ談義~~~(笑)

それぞれ「自分の着たいキモノ」の前で写真撮ったりして、たっぷり楽しませて頂きました~~

この日は、ひとえから夏物の展示でしたが、以前、「袷の会」もなさったそうです。
その時もステキだったでしょうね~~

目もお腹も満腹になった一日でした!

Nさん、お招き、ありがとうございました~~


***

今更ですけど・・・

この日の私のキモノです~~~



1106069.jpg

ポーラに、
グリーンに染めた紋紗の長襦袢。


11060610.jpg

帯は、インドのカンタワーク刺繍の絹地でつくったものです。

インドの刺し子ですね。

帯留めは、杉浦佳子さんの白磁に木綿の5分紐。グリーン無地の絽の帯あげ。


11060611.jpg


背中の白い線は、背伏せの生地が白なので、グリーンの長襦袢を着たら目立ってしまうようです。
白い長襦袢だとOKなんですけど・・・

夏のキモノは「透ける」っていうのが魅力のひとつなんですけど、
そこが、いろいろな「問題」を産むんですよねえ~~~

それが面白くもありますが、悩ましくもありますねえ。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/266-37cf39ae

トラックバック

コメント

[C386]

虫干しもこんなスケールと質になると眼福ですねえ。
能面の半幅帯がすごい! ちょっとコワイ気もしますけど。
夏の長襦袢で色のついたものを持っていらっしゃるんですね。
前にも記事に出ていましたね。
夏の長襦袢は白と思いこんでいました。
おしゃれだなあ、と、またまたため息です。

[C387]

でしょう?!
能面の半巾帯、面白いでしょ?!こういう帯が嫌味なく似合うような方なんですよ~~♪

この長襦袢、もとは白かったんですけど、
経年変化で、黄色くなってしまい
(今の絹の長襦袢は、黄変防止加工されてて、白いままですけど)、
それで色をかけたんです。
透けるキモノの下に着ると、面白いかな~と、思って(笑)
こんなふうに、背伏せの色が返って目立つなんてこともあるんですけど・・・
トルコブルーの絽の長襦袢もありますよ。
最近は麻地でも色付きのがあるみたいです。
でもまあ、夏は、やっぱり白が一番涼しそうですね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム