Entries

浴衣レッスン復習しました♪

雨が降って、気温が下がってやれやれですねえ~~
一日からの節電も、この気温のおかげでスムースに始まったようですし。

でも、まあ、これから約3カ月近く、暑さが続きます。
いろいろ工夫して、バテないように乗り切らねば~~~

今日は、半夏生。(すいません~~、字、間違えてました~~化じゃなないですよねえ
夏至から11日目。この日までに田植えを終える目安となる日だそうですね。

各地にいろいろなものを食べて、一年の後半を元気に過ごそう!という習慣があるようです。

ちなみに、兵庫では、「タコ」を食べるらしいです。今日、スーパーにいったら、
「半夏生」の看板の下にいろいろなタコがならんでましたよ。

明石のタコといっしょに、モーリタニア産のタコも!
遠いところから、ご苦労さんやわあ~~~

サバの丸焼を食べるとこもあるとか、やっぱりたんぱく質を摂って、栄養つけるんですね。

ちなみに我が家は、鶏肉でした~~


***

木曜日のレッスン。

ちょっと、間が空いてしまったUさん。浴衣の復習から~~


11063061.jpg
                    1106309.jpg
11063010.jpg


まずは、文庫で手馴らししたあと、「カルタ結び」に挑戦。

羽根のたたみ方を変えるだけで、まったく雰囲気がかわるのがわかりますよね?

Uさんも、半巾帯の楽しさに目覚めてくれはったかな~~

目標は、やわらかもんに、袋帯の二重太鼓なので、頑張っていきましょ~~


で、この日は、私も「カルタ結び」です~~


1106305.jpg


ちょっと、分りにくいですけど、羽根2枚タイプ


1106302.jpg


キモノは、綿麻縮み浴衣です。
今回は、半衿の付いた半襦袢を着て、キモノ風に着てますが、
浴衣ふうに着ることもあります。

綿がはいってるので、肌さわりのよい生地です。


1106303.jpg


この半巾帯は、誉田屋源兵衛さんの製品。
絹100%(笑)変わった織り方です・・・とっても軽いんですけど、固い!

普通の文庫とかは、ひだがとりにくいので結びにくいかも~~
逆に、この「カルタ結び」はカッチリさまになります!

例によって、前になんにもないと・・・なんか足りない気がして・・・

三部紐に、イヤリングをリメイクした帯留めを合わせてみました。
ちょっと、キラキラです~~

***

今年の夏のキモノ生活は、節電もあるし、なかなか厳しくなりそうですけど、
いろいろ工夫して快適に過ごしたいですね~~






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/265-7402dca9

トラックバック

コメント

[C384] 初めまして

きものが大好きでいつも楽しく拝見しております。毎回綺麗な着姿ですね。補正はなさらないとの事で驚きました。私も補正なし、面倒なベルトなしの着付けを習いたいものです。住まいが九州なので残念です。こちらでは「半夏生」と書きますが、関西では違うのですね。

[C385] 朱美さま。

初めまして♪
お恥ずかしい~~ですぅ~~
関西でも、「半夏生」です(笑)
書きながら、なんか違う気がするな・・と、思ってたんですけど。
ありがとうございます。おかげさまで、訂正できました~~~♪

補整なしOKのめりはりなしの体型ってことなんですけどね・・(笑)
でも、皆さん、余りにも「キレイな着付け」にこだわり過ぎって気がします。
キレイより、ラクなほうが肝心な気がしますが・・
ラクに何度も着るのが、キレイに着られるコツと思いますです。
わあ~~九州ですかあ~~
出張したいけど、ちょっと遠いですねえ。
でも、また、お気づきのことあったら何でも書いてやってくださいませ。
ありがとうございました。

[C388]

 ひまわりと赤黄の帯って、明るくってさわやかで、元気が出ますね。すてきなお姿。

 そして、すみれ庵さまの帯は、きれいな色ですね~。織りだされた波のような線は、かわいらしくもあり。綿麻の柄裄もシンプルで大胆で、帯と引き立て合っていて、見ていて気持ちがいいです。帯留自作とのお話にびっくり!です。
  • 2011-07-05 22:00
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C389]

ハイ!結婚した夏、お姑さんが買ってくださった浴衣なんですって♪
そのまま、中学生の娘さんが着られます~(笑)

ちょっと、めずらしい色かも。
変わった織り方で、パシパシして固いんです~
この綿麻縮みもむら田さんで、10年くらい前に頂いたものですよ~~
縮んで、縫い替えたり・・いろいろ問題ありの綿麻ですが、着心地がいいのよねえ~~
黒がだいぶくだびれてきました(笑)
イヤリングから帯留め、簡単ですよぉ~~
ぜひ、作ってみてください~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム