Entries

6月の猛暑日!やっぱり、小千谷縮でしょ~~♪

今日から、7月。

朝から雨ですねえ~~~
蒸し暑い一日になりそうですけど、やっぱりまだ梅雨なんですね~

ちょっと、やれやれです。

一昨日の、猛暑日がまだこの先、2カ月も続くかと思うと・・・
節電のこともあるし、命の危険を感じますよねえ~~~

今週は、雨もよう。すこし、気温が下がるとうれしいですけど。

***

さて、その6月の猛暑日の私のキモノ・コーデは・・・

11062929.jpg

ライト・グレーの無地の小千谷縮に、麻のもじり織り8寸名古屋帯。
長襦袢も麻。肌着は、セオαの浴衣下と、クレープ地のステテコ♪

完全、真夏仕様!

ステテコ、この夏、大注目のようですけど、夏にキモノ着てる人は早くから知ってますよね!

和装小物屋さんにもありますけど、マチがやたらと大きかったりと、着心地が良くない。

私はもっぱらCOOPの衣料品コーナーの下着売り場にある、廉価版を着用しております。
薄くて、丈も長めだし、何しろ安い!(1000円未満~~)
オバサン下着とはいえ、ちょこっと、かわいい飾りも付いてたりするし、サラっとして快適。

夏キモノの汗対策として、ステテコ、おススメです~~


私、補整っていうのを全くしないので
ま、この組み合わせ以上には涼しくしようがないんですけど・・・
あとは、文明の利器「保冷剤」を持つ!とか~~っていうのも、皆さんやってはるみたい。

元々、そんなに汗かきじゃないんですけど、これでキモノにまで「汗」染みが付いて困ったって
ことはないですねえ~~得な体質かも?!


小千谷縮は、とってもシワになり易い~~
なので、めずらしく出かける前に写真を撮ったのですけど、すでに帯の下はシワくっきり!

あけびのかごバックは、そのシワ隠しです~~


11062931.jpg


帯も麻の8寸。
芯が入ってないので、風通しがよろしい。
なるべくぎゅーっと締めずに着てるので、帯締めが食い込んでますねえ~~

帯留めにしたのは、陶器の「丸い輪っか」です。
去年だったか、MIHOミュージアムの売店で見つけたもの。オブジェをつくってる作家さんの
ものなんですけど・・・この丸い輪っかと、四角の輪っかが、ガラスケースに入ってまして。
ちゃんと、売られてたんですよ。
一個、千円しなかったと思います~~あ!帯留めになる~~と思って購入♪
たまたま家にあった絹の細組紐をつけたら、ちゃんと、帯留めになりました~~(笑)


11062932.jpg


めずらしく、「銀座結び(角出し)」で。
帯枕を使わないので、その分涼しいはず(笑)

麻など、張りのある素材の帯地で結ぶと、膨らみが持続して良いかと思います~~

とはいえ、なるべく椅子にもたれないようには、気を使うんですけどね!


11062933.jpg


足元も、めずらしく「下駄」です。
スイーツの、初音先生、ご愛用モデル!
ゴマ竹台に、ホースヘアの鼻緒。

でも、やっぱり二枚歯の下駄、都会で履くのは「こわい~~」です。
ちゃんと、歯の裏にゴムも貼ってありますけど、すべりそうだし、ひっかかりそうだし・・・

なかなか、慣れません~~

かっこいいんですけどねえ!

初音先生みたく、これで、さっそうと歩きたいものです~~


***

この日、松竹座前にはキモノや浴衣姿の人がたくさん集まったてたわけですけど、
それだけで、なんとなく場が和む気がします~~

のんびり、平和~~

皆さん、夏こそ、キモノ♪ですよ~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/264-0afab30f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム