Entries

関西・歌舞伎を愛する会、恒例船乗り込み♪


暑かったです~~~昨日
梅雨はどこへいったの?!という、6月の猛暑日。

時間も午後3時すぎの大坂、道頓堀の松竹座前です。


1106291.jpg

この、紅白の幕の前で、7月3日から始まる「七月大歌舞伎」に出演する役者さんたちが、
船乗り込みを終えて、口上と、挨拶にたつんです。まだ、始まるまで、一時間余りあるというのに、
最前列にはずらっと、ファンの方たちが!

私は、松竹座の前にある喫茶店で、優雅に待つつもりが、なんでかこんな日にお休み!!!
カンカン照り!
日傘を通して、じりじりと陽が射してきます~~
とてもここでは待ってられない~~



1106292.jpg


で、しかたないので、少しは風もあってビルの陰もある、橋の上に移動して待つことに。


1106293.jpg


待つこと、30分~~
ようやく、天満橋から川を上ってきた(?)役者さんたちが到着。
のぼりと、お囃子、紙吹雪、大向こうさんの掛け声などなど

お祭り気分が盛り上がります~~♪


1106297.jpg

1106298.jpg

なんだか、嬉しそうな、お船の上の役者さんたち、誰だかお判りになります?!


去年、やっぱりSさんに誘って頂いて、初めてこのイベントを見に来たんですけど、
その時、カメラをこの場所で落として壊してしまったんです。
で、買い換えたのが今のカメラ10倍ズーム~~~
橋の上から撮ってるのに、ちゃんと顔、写ってます!うれしい~~(笑)


今年、また落としたら、シャレにならないのでしっかり持って、松竹座前に移動。
いよいよ、Sさんの晴れ姿撮影しなくちゃ~~


1106299.jpg


ながながと、ご挨拶が続いたあと、やっと仁左衛門さん登場
もう、この時点で、皆さん(私も)汗だく~~

いよいよ、Sさんが~~と、思ってたら、なんと!メモリーがいっぱいです~~の表示が!
げげげ~~と、あわてて、前の写真を消すも、まとめて消す方法が解らずまた、大汗!

でも、なんとか!


110629151.jpg


無事、撮ることが出来ました~~♪
やれやれ~~

出演の役者さんたちが、順に出てきて一言、挨拶。
そのたびに、「まつしまやっ!」とか、「おとわや~~っ!」とか、声がかかります。

素顔の役者さんたちの、素の表情が間近で見られて面白いんですよね~~
とくに、毎年出演の松島屋さん御一門は、ほんとにこの会を開ける喜びと感謝を口にされて
ちょっと胸が熱くなります~~
全く関西で歌舞伎が上演されない苦難の時代を経験されてるので、今年20回目というのは、
ほんとに嬉しいことなんでしょうね。
最後に我當さんがご挨拶のあと、「大阪締め」の手打ちで、お開きとなりました。
晴れやかな気分になりますねえ~~


本舞台が楽しみです~~♪


***

11062925.jpg

私は、この日、今年初の小千谷縮です~~完全、真夏仕様。
もう、かなりよれよれですね~~

 

110629241.jpg


Sさんは、琉球壁上布。ブルーが爽やか!透け感がきれいですねえ~~♪
麻の帯で、こちらも完全・真夏仕様です。


11062928.jpg

110629271.jpg


終了後、エアコンの効いた喫茶店に駆け込んで、初かき氷

どんぶりくらいの器に入って来たのに、ふたりとも完食。
普通、途中で、キーンと頭とか痛くなるのに、そんなこともなく、完食(笑)
内臓まで熱中症状態だったのかも?!

美味しかった~~♪

ごちそうさまでした


Sさん、お疲れさまでした。おかげさまで、楽しかったです~~
来年もまた、見られますように!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/263-c7ebaa1e

トラックバック

コメント

[C382] ありがとうございます♪

写真、すごくきれいに撮れてますね!
うれしいです。ありがとうございます!!!
  • 2011-07-01 08:27
  • sohoshito
  • URL
  • 編集

[C383]

うふふ~~
晴れ姿、かっこよかったです!暑かったけど、
楽しかったです~~
こちらこそ、ありがとうございました♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム