Entries

浴衣のお見立て♪

九州はもう、梅雨が明けたそう~~

ここらも、ピカピカの晴天!暑い~~~

昨日も暑かったですけど、大阪梅田のデパートへ、お友達のHさんとY子さんの浴衣のお見立てに♪

若い人の着るもの選ぶのって、楽しいなあ~~

1106271.jpg


まずは、大丸梅田店にこの春オープンした「くるり」さん。
デニム着物やら、竹揚柳、セオαなど、今までになかった素材のキモノを次々発表してはる
注目のお店です~~

ここの、スタッフのIさんは、スイーツさんの同期生(歳が離れすぎ~~苦笑)ですの!
なもんで、ついつい、おじゃましています。

Hさん、この新作浴衣が、とってもお似合い♪でした~~

あれこれ、たくさん見せてもらって、とっても楽しかったです!

このあとも、阪神のむら田さん、伊と忠さんも覗いて、キモノのお勉強♪
やはり、目を肥やさないといけません!
なんでも、一流のものを見ましょうね~~~~

***

と、いう一日の私のキモノは・・・

1106272.jpg

夏塩沢紬に、絽紬地に紫陽花とカタツムリを染めた帯で。

着物は、うすい生なり地に、ブルーと茶色の二重格子になってます。
細かいので、あんまりよくわかりませんが

かなり透けてますねえ。本来は7月・8月のお着物。
でも、もう今年はいいでしょう~~真夏日、いや猛暑日ですもん!

浴衣もOKですよねえ~~~

まえにも、この帯、締めてましたが、その時は反対側の紫陽花。

もう、6月も終わりなので、カタツムリさんも顔を出してもらいました~~


1106273.jpg


う~~ん。
帯締めの巾と位置がむつかしい~~
葉っぱのしずくにあわせて、KOSODEさんの一粒ダイヤ風の帯留めで。
夏には涼しげで、気に入ってます


1106275.jpg


薄物を着ると、下着のラインが気になりますねえ~~
実はこの日の下着は、ユニクロのサラファインのフレンチスリーブを着てました。

写真では分りにくいんですけど、えりの開きがくっきり~~
まあ、和装の下着でも映るので同じなんですけど・・・

薄物のキモノの時は気を使います~~とくに下半身は要注意。
着物には必ず、居敷きあてをつけましょう~~~

補強にもなるし、足がにょっきりなんてこともなくて安心です。

***

さて、お二人のお買いものは?!
うふふ~~いずれご紹介できるときもあるでしょう~~(笑)またのお楽しみに!

あ~~、楽しかった♪
人のお着物でもお見立てって、楽しいわ

「コレ、似合いそう!」って、持って行ったものがピタっと似合って、
かつご本人が気に入ってくれた時は快感~~

私って、やっぱ、キモノ屋さんで、働いたほうがいいのかなあ~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/261-ae5dea22

トラックバック

コメント

[C380]

今日も素敵ですねぇ~。
帯留めのダイヤが葉っぱからこぼれた露みたいで
詩情や動きが出ますね。
カタツムリさんが動いたみたい。

[C381]

詩情あふれるコメント、ありがとうございます♪
めったに、カタツムリさんの方、出すことないので、褒めて頂いて、うれしいです。
たまには、顔みせないとね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム