Entries

半巾帯結び研究✿

今年は節電・・・エアコンは極力、がまん・・・とか言いながら・・・

今日は午前中から、使ってますすみません。。。

一度付けたら、消せないですねえ。

なんで、せっかくの涼しいお部屋で、帯結びレッスンでもいたしませう♪



夏に限らずですけど、前に記事に書きましたけど、「半巾帯」を浴衣だけじゃなく
普通のキモノ(ただし、普段着です。)にも締めたら、もっと気楽にキモノを楽しめると。


1106261.jpg


本日は、巾も長さも違う、二種類の半巾帯で、帯結びのバリエーションを御紹介しますね。

左の帯は、義母にもらった博多織。(40年くらい前の?)巾15㎝ 長さ 約332㎝ 固い。

右の帯は、むら田さんの紬織りの帯。(最近のです)巾17㎝ 長さ 約440㎝ 芯なしで柔らか。

どちらも、正絹です。

でも、巾は2㎝、長さはなんと!1メートル以上違う・・・

同じ、半巾帯と言いながら、全く別の帯と考えたほうがいいですよね。


まずは、長い方。

1106096.jpg 1106166.jpg


最近、レッスン時には「カルタ結び」がお気に入りです。
背中がぺったんこなので、このまま、帯を巻きつけたりできるもんで

長い帯だと、羽根(タレ)のたたみ方をいろいろ変えることが出来るので、
同じ帯でもちょっと違う結びかたに。

下は以前に落語会に出かけた時のです。


1106094.jpg

                    1106095.jpg
  

帯巾が広い(私の身長159センチには)ので、なんか前が間のびする感じ。
まあ、柄にもよるでしょうけど・・・
なので、必要なわけじゃないんですけど、帯締めや帯留めで装飾。

これは、錫製の箸置きで自作した「さやえんどう」の帯留め。

これくらい長い帯ですと、ほかに「リボン返し」とかも向いてます。



***

次は、この博多織りのような短い帯に向く帯結び。


1106098.jpg

「貝の口」っていう名前が付いてます。
この結び方、男性の角帯でも結びます。

キリっとして、大人な感じ。


                  1106097.jpg
 
                  「笹結び」っていう結び方です。

                  この結び方も長い帯だとやりにくい。
                  短めで、生地が固めのが良い感じ。

                  この結び方の変形で、浪人結びっていう男性の帯結びもあります。


1106099.jpg


これは、ついで(笑)ですけど。短い帯向きっていうわけではありません。

半巾の基本「文庫結び」
若い人はこれが一番、かわいくて若々しい♪
長い帯なら、片ほうの羽根を長くして片ながしにしたり出来ますしね。

なんでこれを結んだかというと、
この帯、裏が縞模様のリバーシブルなんです。
羽根の部分を裏返し(屏風畳み)にすると、こんなモダンに!

古い帯って、あなどれませんねえ~~~


*****

ながーい帯やら、短い帯、固い帯に柔らかい帯、
まあ~~ほんとに、私の手元にあるものだけでも、まったく同サイズって1本もありませんでした。

帯結びもここにご紹介したのは、基本の4種類。
これらのアレンジは、たくさーん出来ます!

持ってるキモノとの組み合わせを考えると、そのバリエーションは無限?!(笑)

研究のし甲斐がありますねえ~~

私は今のところ、「カルタ結び」が自分の体型とかと(笑)、
合ってるなあとお気に入りなんですけど。

ちょうど、浴衣シーズンの今がお勉強時!です~~
皆さんもお手持ちの半巾帯で、いろいろな帯結びを楽しんでみませんか?


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/260-85e6c5cf

トラックバック

コメント

[C377] どちらもカルタ結び?

上から2枚目の写真と3枚目の写真は結び方が少し違うように見えますが、どちらもカルタ結びなんでしょうか?

私は半幅帯の結び方がなかなか覚えられません。
娘に浴衣を着せてやるときはいつも結び方(文庫結び)を書いた本を見ながら結んでいます。
年に1回、あるかないかという程度なので、すぐ忘れてしまうんです。

[C379] どちらも、カルタ結びです♪

羽根?のたたみ方と、帯締めを通す位置が違ってるだけで、同じ結び方なんですよ。
そうですよねえ~~
すぐ覚えられるけど、すぐ忘れるのが半巾帯結びですね(笑)
特に、人に着せるのは、感覚が違いますしね~~難しいですよ。

カルタ結びはとっても簡単です♪それと、ちょっと大人っぽいでしょ?
ちょっとタレを付けるとおしりも目立たない(気がする)ので、中高年向きかと(笑)
浴衣に限らず、普段キモノにいかがです?

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム