Entries

田植えと紫陽花、夏は気楽な帯結びでキモノを着ましょう♪

よく降りましたねえ~~

大雨の被害が出たところもあるようですが、皆さまのところは大丈夫でしたか?

さきほどからようやく、雲の間から少し、陽も射してます~~やれやれ

きのう、

我が家のすぐ北がわに残る畑(このあたりは植木所で、普段は苗木が植わってます)に水が入り、
田植えが行われたもよう。今朝、機械では植え切れなかった隅のほうを手植えに来てはりました。

1106212.jpg


どれくらいの大きさかなあ~~?!100坪くらいでしょうか?
同じくらいの田んぼが3面だけ、残ってます。ありがたいことです~~


                1106211.jpg
  

                日本は瑞穂の国ですからね~~
                稲が育つのを身近に見られるのって、ほんとにホッとします。

                なにより、きれい♪
                美味しいお米に育ってね!


1106214.jpg
               
 
                  1106216.jpg


それと、この時期は紫陽花でしょう~~

雨に洗われたあとは、とくに色がきれいです。

我が家の紫陽花、頂いた鉢植えをじか植えしたんですけど、ほったらかしのわりにきれいに花を
つけてくれてます♪がく紫陽花は御近所さんのお玄関先のです

じめじめした気分も少し、なごみますよね♪

***

さて、そろそろ夏キモノです。

どう、涼しく着るか・・・

夏は絶対、着ない!という方もいらっしゃいますが、日本のキモノってそもそも、
南方系の衣料ですよね。

四角い布を、身に纏っていくわけで、身体に密着する衣服ではありません。
首から、袖口から、裾から、女性の場合は身八つ口から風が通り抜けていきます。

夏にキモノを着ると、汗をかいても一度さあーっと、身体のなかに風が通ると
すーっと涼しくなります。これは、密着した洋服では絶対に味わえない気持ちよさです

問題は、下着と帯ですかね?!


1105306.jpg  1105307.jpg

まずは、帯。
キモノを着るにさいして、身体に巻く紐などは、極力、少なくするのがまずは基本でしょうね。

私はお太鼓結びが好きですけど、帯あげや、帯枕など結ぶために必要な小物もあって、
それらが暑い。

それを、少しでも減らすには半巾帯ですね~~
何しろ、帯のみで完結なので(笑)ラク、この上ないです~~

これは、博多織りの半巾帯を矢の字結びにしてみました。
この帯結びは、貝の口のアレンジ?みたいな結び方ですね。
タレがあるので、おしりを見せたくない、中高年にはイイ感じでしょ
あ!これは、帯締めを使ってます。

1105308.jpg  1105309.jpg

これは、最近、注目の「へこ帯」ですね。
東京の着物屋さん、「くるり」さんでは、ファブリック帯と称して、いろいろな素材で作って
売りだしてはります。
この結び方はくるりさんで、教えてもらったやり方で。

ほんとーに、ラクです♪
これも、飾りの意味で帯締めを使ってて、なくてもOK。

11053013.jpg

このへこ帯は、京都の撫松庵のポリエステル製です。

生地によって、同じ結び方でもぜんぜん違う雰囲気になるのが面白いです。


***

へこ帯や半巾帯って、浴衣にしか結べないと思いこんではる方が意外に多いです。

私は普通のキモノを気楽に着る一歩として、なかなか、いいんじゃないかなと思ってます。
とくに、お若い方たちには、半巾やへこ帯で、気楽にキモノを着てほしいです。
浴衣の帯と同じでOKなんですから!

まあ、半巾帯と、一言でいいますけど、素材も巾も長さもほんとーに、マチマチ

企画サイズはあってないようなものです。
(私、家にある十数本の半巾帯を調べましたが、同じサイズの帯はありませんでした

結び方、体型、によってベストサイズも変わってきます。そこが面白い~~~

とっても、研究のし甲斐があります!(笑)

夏は、ちょうどよいチャンス。
今年は、いろいろチャレンジしてみようと思います♪皆さんもいかがです?!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/256-ef56b3d2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム