Entries

お着物拝見。大阪松竹座6月公演へ。藤山直美の舞台。

むら田さんに限りませんが、呉服屋さんの展示会に行く楽しみに、
いらしてるお客様のおキモノ姿を拝見できるっていうのがありますの!

この日も、ステキな着こなしの先輩方が。。。

11061526.jpg

遠目でわかりにくいのですけど、奥の方は染め小紋だったと思うのですけど・・
この帯は碇と綱模様の型染めです。
キリッとした白髪のショートヘアでとってもかっこいい!
白髪ショートヘアでキモノを着るのが私のあこがれなんで(笑)
手前の方も、透けるコートと、キモノのバランスが良くてステキでした♪

                        11061527.jpg

                         地味な紬の単衣に、モダンな格子の帯。
                         地味になり過ぎないお手本みたいな着こなしで、思わず
                         写真を撮らせて頂きました~~                        

*****


15日は、盛りだくさんな一日でして・・・


阪神でむら田さんの特別展示を拝見したあと、地下鉄に乗って難波の松竹座へ。


shouchikuza11061.jpg


チケットをもらったので、観に行ってきました。

最初、10分くらい遅刻して見逃したんですけど、大正時代?の道頓堀が舞台のお話。
一番、道頓堀が華やかで美しかったころのお話?でしょうか?

舞台の上の皆さんの着物姿がいいんですよねえ~~
特に、土田早苗さん♪
この方、ぜーんぜーん、歳取ってはりませんけど・・・おいくつ?
元芸者さんで歌舞伎役者さんの奥さん役がぴったり。
羽織姿がほんとにきれい~~~♪

ちょっと、直美さんが薄幸過ぎて、似合わない感じもしましたけど・・・(笑)

薪車さんとのコンビ、なかなか板についてきましたよ♪
平日にもかかわらず、ほぼ満席!ちょっと、意外
でもお芝居が賑わうのは良いことですよね~~

直美さん、舞台もいいけど映画とかにも出て、違う色も見せて欲しいなあ。
なんか、いつももったいないなあ~~と、思うんです。
いろいろなお芝居が出来るのに、いつまでも「寛美さん」の影がちらついて・・・

でも、もうそろそろ、お父さんのこと知ってる人も居なくなりますよねえ
てなことを考えながら、観ておりました。

*****


11061528.jpg

盛りだくさんな一日を過ごしたあと、家で撮った、私のキモノ。

う~~ん激しくモアレ状態ですねえ~~

地味な焦げ茶の塩沢お召の単衣。


この日のコーデのポイントは、トルコブルーの絽の長じゅばんですね。
これでなんとか、おばあさんキモノから脱してるかな?と(笑)


11061531.jpg


帯は薄手の生紬(絹芭蕉なんて名前がついてます)地に更紗風の向日葵が染めてあります。
手描き風ですけど、型染めです。
この帯、色違いが何色かあって、私のお友達数人が持ってます。

Oさんも色違いで持ってはるんですって~~(笑)


やっぱ、「更紗」に心引かれるんですねえ。
ちょっと、おしゃれで都会的な雰囲気が出る感じですもんね。



11061530.jpg


後ろはこんな感じ。

この生地、パンと張りがあって、帯がふくらんでしまいます。
なーんか、結びにくいんですよねえ

そこがイマイチ。

ちなみに地色を染めてない分、この色が一番、お値段お安いです~~(笑)


今年は、まだ単衣で気持ちいい気温で助かりますよね。
例年より着る回数が多いです。

振りから風が抜ける、キモチ良さは単衣ならでは♪
あと少し、味わえそうですね~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/253-3f133b37

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム