Entries

太閤園へ

15日、気温は高かったんですけど、カラっと爽やかな一日でしたね。
この日は、盛りだくさんな一日でした。
まず・・・

Oさんと、太閤園であった阪急・阪神デパートの外商展示会へ。
今回は、呉服の展示はなかったのですけど、お食事したあと、久しぶりの太閤園のお庭をお散歩。

ちょうど、池の蓮がきれいに咲いていました♪


11061510.jpg


                         11061511.jpg
  

                        季節にぴったりの水芭蕉を生紬地に型染めした訪問着に
                        赤松佑子さんの草木染めの格子の帯のOさん。

                        色目が爽やかでステキ♪
                        仰ぎょうしくないこんな訪問着もいいですよね。

                        帯次第で、格をあげて着ることもできるし~~


1106158.jpg


1106156.jpg 1106157.jpg

私は、手織りの塩沢お召。焦げ茶?色。とっても地味・・

100歳までいけそうですけどねえ~~

帯と小物でなんとかしないと、ほんとーにタダ地味。そうかといって、派手な帯もおかしいし、
難しいキモノなんですよね~~でも、塩沢ってほんとに着易い。単衣時期にぴったりの織物ですよね。


帯は、薄手の生紬地に更紗模様(向日葵かな~~?!と思ってますが)を染めた名古屋帯です。

帯締めを長襦袢の色と同じ、トルコブルーに。


*****


このあと、阪神のむら田さんの特別展示会へ。

つづきま~~す




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/251-420d1fce

トラックバック

コメント

[C364]

 Oさま、なんてさわやかなお色目、すみれ庵さま、ブルーのさし色が6月にぴったりで、お二人ともすてき! お迎えになった方々も、さぞかし喜ばれたことでしょう。

 地味目の色って、派手な帯が合わせにくいのですね。ここ数日、地味色の代表みたいな昔の男物紺絣を広げては、帯がない~(はぁ~)と眺めてため息してました。すみれ庵さまのコーディネートは自然で洒落ていて、別の意味ではぁ~ってなります。

 むら田さんのお話も楽しみです♪
  • 2011-06-17 10:07
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C365]

Oさんの訪問着、いいですよねえ。よくお似合いです。
また、帯が私のお友達の赤松さんのだったので、それも嬉しかったです♪

そう!地味な着物に合わせる帯、若いころは派手な帯でもOKでしたけど・・・ちょっとねえ(笑)
しんどいっていうか・・・なんで、更紗あたりが無難なんでしょうね。
男物着物、私も好きでもってます。
着物としては、洋服感覚で落ち着いてきられますけど・・・
帯によっては、おばあさんになってしまいます~~お互い、気をつけましょうね(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム