Entries

もう、巣立ち?!

娘のお友達が泊まりに来てた、2日目の朝。
なにやら庭が、騒がしい~~~
一階に住む(我が家は二世帯住宅)母が、「菊が、鳥の巣をねらってる!!」と、叫んでます。
えええええええええええーーーーーっ!!!!!

てな、事で皆でがやがやと、見にいくと、すでに菊之助の姿はなく、
庭の中を親鳥がパニックになって飛びまわってます。
二階から見た娘が「巣からヒナが出てるよ」と、指さした先は隣家の屋根の上のヒナ!!!

パニックの親鳥 庭の木

必死でヒナを探すと、庭の他の木に一羽。車の陰に一羽。なんとか、二羽を捕まえて、
はしごを使って、巣に戻しました。一羽は、お隣の屋根伝いにさらに遠くに行ってしまったのか
どうしても、姿が見つかりません~~~

巣にもどした雛 二羽

まだ、親みたいに尾羽根も生えてないから、ちょっとしか飛べないみたい。。。
ひよこくらいの大きさしかありません。
取りあえず、巣に戻した直後のヒナです。
でも、私たちがバタバタ騒いでる間、親鳥も大パニックなんでしょうね。
ぴーーーーっ!ぴーーーーーっ!と鋭く鳴きながら、飛び回って巣に近づこうとしないんです~~
これは、そうっとしておくしかないか・・・と、あきらめて娘たちは予定通り、プールへおでかけ。
私は、着付けレッスンの準備。で、家に入ることに。
もちろん、菊之助も!

庭木の枝の雛 一羽

キモノに着替えて見てみると、ヒナが居ない!!!
また、巣から出てしまってます~~~
よ~~~く、見ると一羽が巣の近くの枝にいました。。。でも、あと一羽の姿がありません~~~
しばらくして行ってみると、枝に居た子も姿が見えなくなってました~~~かぼそく、ピヨピヨと
声はするんですけどね。

パニックの親鳥 電線

親鳥は我が家の周辺を、ずーーーーーっと、鳴きながら飛び廻ってました。
あああ~~~どうなちゃうの~~~ヒナはこのまま死んじゃうのか~~~
一度捕まえた時、巣に戻さず、箱かなんかに入れて獣医さんに連れていくべきだったか~~と
悔やまれて、一晩眠れませんでした。。。。(涙)

娘のお友達の一人が鳥に詳しく、この鳥は「ひよどり」であろうと教えてくれました。
今日になって、いろいろ調べてみると、卵から孵って、一週間から十日で巣立つらしいんです。
じゃ、菊之助が脅かしたせいばかりじゃなく、巣立ちが近かったってこと?!
と、ちょっと救われた気分。3羽のヒナちゃん!!!どうか、どっかで無事に育っててね~~~

ベランダであくびの菊

菊之助!
ノンキにあくびしてる場合ちゃうよ~~~
まあ、あんたは本能のままに木に登ろうとしたんやろうけど。。。
あっという間に一家離散やん~~~
あんたも、ヒナの無事を祈りなさいよ!!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/25-587d6377

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム