Entries

6月のお楽しみは、ツバメとドクダミ♪単衣のキモノは?

きのう、雨が降る・・・という予報でした。

夕方から、「着る立場できものを考える会(長いので、きものの会と書いてるときもあります~笑)」の
例会だったんですが、その前に娘の学校の三者面談(進路相談ってやつですね)に行くという
用事が・・・時間的に家に帰って着替えるヒマはないので、キモノで行くことにしました。

1106071.jpg

庭のドクダミ。今年はちょっと遅いです。
臭いというのと、毎年抜いても出てきては、はびこるので、母などきらってますが、
私はこの花が大好き♪かわいくないですか~?!

切って、一輪さして飾ってもいいですし。そして、ドクダミの名のとおり、漢方効果もあるんですよね?!

今頃になると、庭の隅から顔を出すのを楽しみにしてるんです。

それと、

1106063.jpg
                      
                       1106062.jpg

あちこちの駅の軒先や、プラットホームの屋根裏に巣をつくってるツバメたち。
この子らは、箕面駅の子たち。

こちらも、フンが落ちてきて被害に遭うこともあるけど、毎年、やっぱり楽しみです
映画「阪急電車」にも、このツバメの巣の事がちょこっと出てきますが、どこの駅も
雛が巣から落ちないように、また、フンで迷惑がかからないように、段ボールや木で支えやカバーが
巣ごとに付けてあるのもほほえましいです。なごみます。駅ごとに工夫が違うのも面白いし~(笑)

せわしくエサをやりに来る、親鳥の姿もかっこいいし。なんか、好きです~~

***


さて、私のキモノですが・・・


今までも学校行事の時に何度かキモノ着て行ってますが、さすがに面談で着たことない
ま、いっか!
着て行って、悪いわけでなし。
一応、お年頃の娘にことわってから
でも、まあ、悪目立ちしないように、地味目にコーデいたしましょうと、いう事で。


11060712.jpg

上田紬なんですけど、絹糸で織られた白黒格子のキモノ。
大島みたいにさらっとした風合いです。

11060751.jpg

例によって、帰ってきてから撮るので、暗いせいか、ボケてますねえ。

帯は、むら田さんの麻の8寸名古屋の無地帯。
どちらも、白黒で、目がへんになりそうですねえ~~

帯あげは、絽縮緬のピンクと白の段ぼかし。


                    11060781.jpg

帯留めは、「あじさい」。
おみやげ用のつげ細工のブローチに私が色を付けて、帯留め金具を付けたもの。
コレ、ほぼ実物大です~~
ベージュ色の絹の5分紐です。
たいてい、市販の金具って、5分紐くらいの太さがないとユルユルですね。

あんまり色がないのも寂しいので、季節感もこれで表現♪帯留めってベンリ!


11060841.jpg

あらら~~うしろもしっかりボケてます・・・

なんか、全体に煤けてますね~~

もっと明るい色目の「香袋」でも良かったナ

これから度々登場の麻の無地帯。帯留めや小物の楽しみが拡がるので好きです。涼しいし♪
本来は7、8月着用の帯なんでしょうが、色によっては、6月から9月までながーく楽しんでます。

***

結局、雨は降らずで、帰り、雨コートと傘が重かったです

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/245-c6db95fc

トラックバック

コメント

[C357]

 面談お疲れさまでした。

 あじさいは、葉っぱのひとつひとつに変化があって、きれいな色ですね。そして帯揚げのやわらかいピンクがやさしいですね。ぜんぜんボケてなんてないです! チェックが、かっこいいんでしょうね。
  • 2011-06-09 16:03
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C359]

面談、何度やっても疲れますねえ~~(苦笑)

ありがとございます。
一時、このつげのブローチに色を塗って、帯留め作るのに凝ってたんです。
例によって、すぐ飽きましたが・・(笑)
何個かつくりましたが、これが一番、使用頻度が高いかな。丁寧に塗ったんですね、きっと。
この、チェック、意外に帯合わせがし難いですよ。
白黒、くっきりし過ぎなのかも?!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム