Entries

なんと!すみれ庵が新聞に?!

今日はようやく梅雨の晴れ間。

一日、家に居られて、お天気!というので、朝から洗濯機を回しっぱなしでした

リビングのソファカバーとか、クッションカバーとかの衣替えがようやく完了。
やっと、夏が来た~~って感じです・・・やれやれ。

でもまだ、ストーブとか納戸の前に並べたまま・・・
扇風機と入れ替えないと出せない・・・
その納戸の入り口を、未整理の本が塞いでいる・・・

てな、日常を過ごしつつ・・・

「すみれ庵 日々、是キモノ。」は二年目に突入でございます。

そんな昨日、すみれ庵にサンケイ新聞のIさんが取材に来てくださいました。

びっくり~~
こんなご時世に、「個人できもの教室?!」と興味を持って下さった様子。
なんと!明日の夕刊に載るそうなんです~~
(あ、でも何か、大事件が起こると載りません・たぶん・笑)

「着る立場できものを考える会」の清田さんとIさんがお知り合いなご縁で、
私も何度かお目にかかってますが、ゆっくりお話させていただくのは初めてです。

ちょうどレッスンが入ってましたが、ありのまま見ていただくほうがいいかな~と、
生徒さんのUさんにもお許しをいただいて、取材をしていただきました!

さてさて、どんな記事になるのかなあ~~ドキドキでございます~~

サンケイ新聞購読してらっしゃる皆さん、明日(4日)の夕刊の小さいコラムになるそうです。
探してみてくださいね~~

駅に買いにいかなくちゃ~~♪
(ちなみに、Iさんは毎土曜日朝刊にコラムを連載中です。これを機会にサンケイ新聞に替えなくちゃ!笑)


1106022.jpg 1106021.jpg

5月から、初めてさんコースを受講してくださってるUさん。
実は、上海出身の方。帰化されてますが、もちろん着物の経験はゼロ。

でも、通訳のお仕事のレセプションで、訪問着を着る機会があって「きもの美」に目覚めたそうで、
なんとしてもご自分で、キラキラした(綸子地の華やかな着物のことらしいです)きれいな着物を着たい!と、
とってもモチベーション高く、レッスンを受けてくださってます!

しかし、なんといっても手持ちのお着物がまだ揃わないので、季節柄、浴衣から!ということで、
本来の内容を変えて、レッスンしています。

まずは先週、畳み方から始めて、この日は二回目。
でも、こんなにきれいに着られました パチパチ♪

お嬢さんにも着せてあげて、今年の夏はたっぷり日本の夏を楽しんでくださいね。

で、私は・・・

1106024.jpg

塩沢お召の単衣に、紋紗の長襦袢(綿レースの半衿が付いてます)。
この日から、小物と帯がすべて夏物に変わりました~~

なんで、この髪型かというと、レッスンの後、キモノ姿のまま美容院へ行ったからです。
半年ぶりにパーマ(笑)

またアップにするのもたいへんなんで、簡単にサイドでとめてもらって帰ってきたので・・

1106025.jpg

帯は、麻地に型染めで、コレなんでしょうねえ?!
なんか、花と葉っぱ文様ですね。
帯留めは、杉浦佳子さんの陶器製。帯締めは夏のレース。
長襦袢と同じ色なんで選んだのですが、全然締まらなくて困りました~~絹なんだけどな・・
帯あげは絽縮緬の段ぼかし。


                       1106026.jpg
                            
                       着物は、こんな格子柄です。ま、ほとんど無地ですが



1106027.jpg

長時間、椅子にもたれたり、シャンプー台で寝そべってたりで、
お太鼓が上のほうにずり上がって、縦長になってます~~(笑)

麻地なんで、一度型がつくと直せませんねえ~~

麻といっても、中に綿の芯も入って、真夏は暑い!
なので、6月9月の単衣時期に締めることが多い帯です。

モノトーンなので、小物で変化も出来て重宝してます

ちなみに、記事に写真は載りません。ヨカッタかも?!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/243-fa072742

トラックバック

コメント

[C346] 拝読しました!

サンケイ新聞の記事、皆でワイワイと言いながら拝読致しました!
2年目に入られたブログとともに、「すみれ庵」さまのこれからのご活躍も楽しみにしています。
美しい日本の習慣を、大切に次の世代に伝えていきたいですね。
パーマ姿、新鮮です!
  • 2011-06-04 19:03
  • GINKA
  • URL
  • 編集

[C347] 読ませていただきました。

 意匠化された、帯のその柄はアザミでしょうか。白と黒の分量が絶妙で、素敵ですね~。アザミの左のぽわっとしたお花はなんでしょう? 帯一本で、ほんとに印象が変わりますね。どちらのお姿にもうっとりです。

「きものへの恩返し」、読ませていただきました。お書きになった方からすみれ庵さまへの、拍手と愛とエールが感じられる文章ですね。そして「着れば着るほど……」は、すみれ庵さまならではのお言葉ですね。刺激を受けに、お近くでしたら、毎日でも入り浸りたいくらいです! 

 夕刊をニューススタンドで買ったのも初めてなら、産経新聞を買ったのも初めてでした。3時前には、もう並んでましたですよ。

[C348] GINKAさま。

ありがとうございます♪
まだ、始めたばかりなのに・・ナンカ、面映ゆいです~~
皆さまの愛を感じて、嬉しいです♥

あはは~~今回、くるくるパーマになっちゃいました~~
でも、アップにするとき、ラク♪
着物展、行きたい・・行けるかな?!

[C349]

まあ!わざわざ、買いに行ってくださったんですね♥
ありがとうございます。
ハイ!なんかとっても、うまくまとまった文章で、
自分が偉くなったみたい(笑)現実はなかなか、迷いの中なんですけど、
ほんとに皆さんに応援して頂いて、幸せです♪
これから、「恩返し」に励みます~~(笑)
どちらから、見ていただいているんでしょう?
過分なお言葉、ほんとにありがとうございます。
二年目も楽しくがんばりますね!

[C350] あらら

すみれ庵さま

名前がないですね……たいへん失礼しました。347のコメントは、たんぽぽでした~。
  • 2011-06-05 07:21
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C351]

あはは~~
たんぽぽさんたらあ~~
「すみれ庵さま」なんて書きはるから、
知らない方かとおもいましたわ(笑)
いつも、ありがとうございます♪
あそびに来て下さいね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム