Entries

「半衿をつけましょう」、楽しかったです♪

土曜日、あいにくの雨になってしまいましたが、
着物さくさくの須賀先生に習う「半衿をつけましょう」に5名の方にご参加いただきました。


11052810.jpg


親子のボディちゃんに、浴衣を着せてすみれ庵の入り口で、お出迎えしてもらいました。

ちなみに、この浴衣と帯は、以前に私が自分と娘のために染めたものです。
また、あらためて詳しく紹介しますね♪


110528311.jpg


会議用机を3台並べて、2名ずつ座っていただくようにしました。
普段の着付けレッスンと違う風景です~なんか、新鮮~~~

みなさん、とっても真剣!
でもこれが楽しいんですよ~~
この日、初めて会う方がほとんどだったんですけど、なんか「キモノ」を入口に
すぐ話が出来るのが、最高です。年齢もバラバラなんですけど・・・(笑)



110528312.jpg


おもいおもい、お気に入りの半衿を持ってこられて、2時間足らずで全員無事終了。

こちらは、Yさんのおしゃれなレースの付いた半衿♪
どんなお着物に合わせはるのかな?!また、着られたら見せてくださいね

半衿付け後はちょこっと、茶話会。これがまた、楽しい♪

で、すみれ庵、初めての方がほとんどで、同じフロアにある「スミレデンタルクリニック」に話題が!
このさい、ここで誤解のないように書いておきましょう(笑)

すみれ庵と同じ3階に「スミレデンタルクリニック」という名の歯医者さんが開業して居られるのですけど、
ウチとはまったく関係がなく、偶然同じ名前になったのです~~

まあ、宝塚だからということで「すみれ」は多いんですけど・・・
まさか、お隣どうしとは!
ウチのほうが少し遅れて開業したので、院長先生に「すみません・・同じ名前なんですけどぉ~~」
と御挨拶しましたら、「あはは~~いいじゃないですか!お互い頑張りましょう~~!」と、
言ってくださったので、ありがたく予定通り「すみれ庵」でオープン♪したんです。
私のほうはひらがなで、ロゴも全く違うのですけど・・・
やっぱり、皆さん、ご親戚?とか、御主人が歯医者さん?とかねえ・・・気になる御様子(笑)

すみれ庵は、どなた様とも関係なく私一人でやっておりますので、よろしくお願いします~~

てなことも、わいわいたわいなくおしゃべりしながらも、
「ずっと同じ半衿だったんですけど、これで新しい半衿がつけられるようになりました~~」
「きちんと習うと自信がついた」とか、しっかり学んでくださって、私も嬉しかったです。

着物さくさくさんの出張講座、また何かやっていただこうと思ってますので、お楽しみに♪
皆さん、ほんとにありがとうござました。

あ!うっかりお渡しするのを忘れてた「木綿の半衿プレゼント」、必ずお送りしますので
少し、お待ちくださいね~~


***

私のキモノは・・・

この日もけっこうな雨になりました~~なにしろ台風と梅雨が一緒になったんですもんね。
今日もけっこう降ってますもんねえ~~

なので、他に選択の余地もなくポリきもの


1105286.jpg

あらら~~ボケてます~~

おまけにまた、更紗帯ですねえ


1105287.jpg


帯留めも、杉浦佳子さんのメガネ型です~~

なんか、アップにすると気持ち悪い柄ですねぇ。虫みたい・・・
今、初めて気がつきました・・(笑)

木綿ですけどすべすべして、とっても締め易いので、普段帯には最高なんですけど。
ま、しげしげ見るのはやめときます。


1105289.jpg


おたいこはこんな感じ。

タレにどんな柄がきてるかが、更紗帯のお楽しみですね♪

同じ着物が続くのは、まだ衣替えが済んでないからですぅ~~~
なんとかせねば・・・


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/240-aaca7cb1

トラックバック

コメント

[C335] 黄色の組紐が素敵です

黄色の組紐と帯揚げが帯と着物によく合っていて、すっきりして素敵ですね。
更紗の帯、ずいぶんいろいろ持っていらっしゃるんですね。いいなあ。
すみれ庵さんの装いはいつも私の羨望の的です。
私も昨日、外出する用事があったので、ポリの小紋で出かけました。
紬調のポリ着物もいいなあ。
今頃の時期は袷にしようか単衣にしようか、迷いますね。

[C336]

ボディちゃんが親子になって、
お揃いの浴衣を着てる~。
いいわぁ♪
金魚の帯、かわいい。。
こういう光景が、もっと見られたらいいですね。
きもの普及、がんばってください~☆

[C337]

あはは~ありがとうございます。
羨望ですかあ?!まあ、数はあるんですけどぉ・・
なんかねえ、だんだんと保守的になって同じような組み合わせしてしまいますねえ。
私も単衣のポリってこれ一枚なんです。
今年はものすごく役立ってます。これ紬っぽい雰囲気ですけど、実は縮緬風。
ポリってベンリですけど、ちょっと重いでしょ?
わずかのことなんですけど、しんどい(笑)木綿も同様です。
そうですねえ~気温低いですもんね。
迷ってるヒマなくて、毎日ひとえですけど(笑)

[C338]

そう!最近の浴衣姿、悲しいものがありますよね~~
遊んでもいいけど、品よくと願ってます。
そろそろ、浴衣の着付けの宣伝もしないと!(笑)
がんばります~~♪

[C356]

先日は楽しいお時間ありがとうございました。

さわやかな半衿 届きました。
今の時期にいいですね。

忘れないうちに復習でございます~。^^

  • 2011-06-09 00:58
  • Yでございます。
  • URL
  • 編集

[C358] Yさま。

わあ、Yさん♪
遅くなってごめんなさい。ハイ!肌さわりよくて、夏も使えますね。
ぜひ、おさらい(笑)して下さいませ。
レッスンで付けられた半衿に着物を合わせて、また見せてくださいね!
楽しみにしています~~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム