Entries

着付けポイントレッスン♪

昨日から、またうっとおしい天気になってますねえ。

今日は気温低くて、夏服になった娘が、「さむっ!」とぼやきながら登校して行きましたよ。

そしたらなんと!梅雨入りなんですって~~~

まだ5月なのに・・・こんな年もあるんですねえ。

明日は、着物さくさくさんの「半衿付けレッスン」なのに、雨みたい・・
皆さん、お出かけ(荷物もあるし・・)大変でしょうが、楽しみにお待ちしておりますね!

*****

さて、5月に入って、着付けのポイントレッスンに来て下さる方が増えてます。
一応、着られるけど・・・どうも帯が・・裾合わせが上手くいかない・・・などなど。

それと、着物の組み合わせ(特に、素材が分らないなど、着物や帯の鑑定?笑とか)
のお悩みごとも多いです。

1回のレッスンで解決できることもあれば、二、三回に分けて解決ってこともありますが、
おおむね皆さん、「なるほど~~!」と、喜んで下さってます~~(笑)


水曜日に来て下さった、Oさん。
芝崎重一さんの無地紬に、柳宗さんの帯という通な取り合わせで♪

昔、習った着付け教室では、マジックテープのついたウレタン素材の伊達締めや腰紐、
補整パッドなど、これからの季節、暑いなあ~~と、常々感じておられたようなんですけど、
それらをどう減らしたらよいかわからない・・・と、すみれ庵に来てくださいました。


う~~ん。なるほど、こりゃ、暑いでしょう~~っていうくらい・・・
持ってきて頂いた、普通の腰紐二本と、博多織りの伊達締め一本で・・・


1105252.jpg    1105251.jpg

なんの問題もなく、きれいに着られてます。

腰回りの補整は、このさいやめました!
ちょこっと、簡単な裏技で帯の形もきれいになりました。

見た目のきれいさも大切なんでしょうが、着心地の良さはもっと大切かと思います。
なにしろ、キモノを着ているのは自分ですもんね~~

らくちんな着方をして、どんどんお出かけしてキモノ姿をご披露して頂きたい!
それが、すみれ庵の願いでございます~~~(笑)

Oさん、これで夏もだいぶ涼しくなるはずです。
すてきな、夏姿を見せてくださいませ♪


で、私はというと・・・

1105256.jpg


この日も浦野理一工房の無地紬(これは、えーと、ライト・グレーですかね~~)に、
京都のイシスさんの更紗を帯に仕立てたものを合わせました。


1105257.jpg


インドネシアの更紗ですが、腰巻きと、肩掛けがセットになって正装なんですよね。
これ、全体に馬とかに人が乗って、パレードしてるような、絵巻物みたいな柄だったんです。

なので、前とお太鼓に騎馬姿を持って来て、タレに縞々が欲しい~~と、
例によって、難しい注文を出して、やはりむら田さんで仕立ててもらいました。

普通、お仕立てのとき、布目を揃えるもんですけど、
そんなわけで、縦、横まじってしまうという暴挙(笑)をお願いすることに!

結果、どうってことなく、普通に結べてます~~(笑)
さすがです~~♪

今回、久しぶりにしげしげみたら、とっても複雑な接ぎ方がしてありました。
お世話かけました~~


1105258.jpg


お太鼓はこんな感じ。

そうそう、タレにこの縞を出したかったんですよね~~

なんか、お太鼓が小さいナ。
もうちょっと大きく結んで、タレも長くしたほうが良かったですね。
今度は気をつけよう~~

浦野さんの紬は地厚なので、6月になったらちょっと暑苦しく見えます。

次回は9月かな~~またこの帯締めてそう・・・
更紗は単衣時分に、よく似合う気がします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/239-6694526a

トラックバック

コメント

[C333]

柳さんの帯でお稽古されるんですかぁ、
お着物好きでらっしゃるのかな。

今日の帯もすてきです~♪
物語が感じられて。
帯締めも、ちょうどいいですね。

[C334]

あはは~~
すごいでしょ?ご本人は、気にしてはりませんが~
大変なお着物好きです。

ありがとうございます。
更紗の帯って、楽しいし、木綿だから気楽な感じも
するし、でもちょっと、人とは違う感じになるし、
好きです~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム