Entries

團菊祭、再び♪昼の部へ。

火曜日。

この日も早朝まで雨でしたが、出かけるころには上がり、

用意したキモノで、大阪松竹座へ、五月大歌舞伎 團菊祭の昼の部を観に行ってきました。

今回は頂いたチケットなので、一人で寂しく・・・(笑)お席も2階の左バルコニー。

「女暫」(おんなしばらく)
「汐汲」(しおくみ)
「極付幡隋長兵衛」(きわめつきばんずいちょうべえ)

の、三演目。
う~~~ん。なんといいますか・・・

これはもう、好みの問題でしょうけど、どれもいまいち(笑)

断然、夜の部のほうが良かったです~~

特に、「女暫」
普通の「暫」も、観るたびに、どこが面白いのかわからんので困るんですよね~~
確かに、絵面はキッチュで、ザ・歌舞伎な感じなんですけどねえ~~

まあ、役者の皆さんが頑張ってはるのだけは、わかった!

昼の部には、私の贔屓の菊之助は、この「女暫」のみの出演なので、
オペラグラスで、しっかり観て来ましたよ~~

菊之助のどこが好きって、姿も良いのですが、なんといっても声が良いとこ♪でしょうか~~
近年、大きな役が続いて音羽屋の御曹司の責任みたいなのが自覚されてきたのか、
観る度に上手くなってる気がします~~

まだ、ご覧になったことのない方は、是非!

今、33歳(たぶん)独身。見ごろでございます(笑)

1105241.jpg

普段は東京の歌舞伎座にある、九代目市川団十郎の像と、五代目尾上菊五郎の像。
写真のパネルは今回の公演のためにつくられたものだそうです。

團菊祭っていうのは、この明治の二人の名優を顕彰するために始まったそうです。
なるほど!

終演後、この像のまえで写真を撮ってらした方にお願いして写してもらいました。


一人で行ったので、休憩時間が手持ちぶさた(笑)

この前、見逃していた、こんなものを見つけて買ってかえりました~~


1105262.jpg


いつもは、たぶん無いと思う、音羽屋と成田屋ゆかりの「歌舞伎文様」のハンカチ。

「かまわぬ(鎌・輪・ぬ)」と、「菊五郎格子」

音羽屋さんには、「良き事、聴く(斧・琴・菊)」の柄もあるんですけど、
このハンカチはなかったなあ~~残念。
「かまわぬ」は、成田屋贔屓のお友達のプレゼントです。

これ、さらしの手ぬぐい生地みたい。ハンカチの大きさなので使い易そう♪


それと!


1105261.jpg


うふふ~~

今回の公演のナマ写真。菊之助の「春興鏡獅子」です。

大阪ではなかなか、公演じたいがないので良い記念になりました。うれしうれし

来年もあったらいいなあ~~「團菊祭」!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/237-1fe5aede

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム