Entries

ベネチアンガラスの帯留め♪

お久しぶりのブログです~~

日曜日から、お出かけ続きで・・・PCの前にすわるヒマがなかった・・・いかんいかん

今週末には、着物さくさくさんの出張レッスン「半衿をつけましょう♪」がありますし、
たまった記事を頑張ってUPしますね!

ちょっと、順番とおりではないんですけど・・・

月曜日。

阪急西宮北口駅から、徒歩数分にあるベネチアンガラス 工房スタジオ コバさんへ、体験レッスンに行ってきました。

工房を主宰してはる小林さんは、大学の同級生です。専門科目が違いましたので、ほんとうに卒業以来
ぶりくらいにお会いしましたが、印象は学生時代のまま!でした(笑)
体型、全く変わってはりません!えらいっ!

一足先に、小林さんが工房を開かれたことを知った友人数人が体験に行って作ったガラス作品を
見せてくれて、あんまりかわいいので「私も~~♪」となったのでした。


月曜日は朝からけっこうな雨。

5月からオーダーメードコースで、ポイントレッスンを受けてくれている友人(一足先に体験した人です)
に連れられて、着物姿のまま、スタジオコバさんへ。


ガラスって、全く未知の素材でしたが、素人でもいきなり手軽にすぐに形になるので、
楽しいのなんの!久しぶりに夢中になって、楽しませてもらいました♪


作ったのは、もちろん帯留めです~~~

1105235.jpg

どうです?
めちゃ、かわいくないですか?

どなたでも体験させてもらえますよ~~ぜひお問い合わせください。


で、この日のコーデは。。。

1105231.jpg


雨なので、ポリの単衣キモノに、洛風林の8寸名古屋帯で。


1105233.jpg


これ、なんの柄なんでしょうねえ~~

ま、なんでもいいんですけど、洛風林らしくてとっても好きな帯です。
色合いから、春に締めることが多いですね。


1105232.jpg


                      1105234.jpg


あらら~~ちょっとボケちゃってますけど。

帯に乗せると、こんな感じです。

ガラスなんで、もっと本格的な夏なってから使いたいなあと思います。
その時は、麻の無地帯がいいかな~~

とっても楽しくて、時間のたつのが早い早い(笑)

すみれ庵とも近いので、またおじゃまして今度は、
帯留め以外のアクセサリーにもトライしたいです!

う~~ん!
楽しいことは無限大だあっ




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/236-0103099b

トラックバック

[T1] ヴェネチアガラス アルフレッド・バルビーニ ボウル ソッメルソ オレンジ

  ヴェネチアガラス アルフレッド・バルビーニ ボウル ソッメルソ オレンジ ( Venetian Glass Alfredo Barbini Sommerso and Solid Orange Hues Bowls ) 鮮やかなオレンジと透明感が印象的です。 イタリアはヴェネチアの伝統的なガラス工芸、「ヴェネチアガラス」のボウル、ガラスアート作品です。 ヴェネチアガラスの熟練したマエストロ...

[T2] ヴェネチアガラス アルフレッド・バルビーニ 花瓶 ダブル・インカルモ

( Venetian Glass Alfredo Barbini “Doppio Incalmo” Vase ) 鮮烈で深いブルーと、不思議な幾何学模様が施されたすりガラス状のクリアガラスの組合せが印象的です。 イタリアの伝統ガラス工芸「ヴェネチアガラス」の花瓶作品です。 ヴェネチアガラスの作家・マエストロの中でも巨匠と評されるアルフレッド・バルビーニ ( Alfre...

[T3] ヴェネチアガラス アントニオ・ダ・ロス 彫刻のようなボウル

( Venetian Glass Antonio Da Ros Chunky Sommerso Sculptural Glass Bowl ) ミニマルでシンプルな形状。 然しながら、そこから生み出される圧倒的な存在感と空気感。 まさにガラスの芸術品です。 イタリアの伝統ガラス工芸「ヴェネチアガラス」の作品。 ヴェネチアのガラスデザイナー、アントニオ・ダ・ロス ( Antonio Da Ro...

コメント

[C326]

素人でもいきなりこんな込み入った柄の
ベネチアングラスを作ることができるんですか?
驚きです。

イカットっぽい文様の
素敵な帯ですね。

[C328]

でしょう?!
私もびっくりしました~~
まあ、親切なご指導と準備の賜物ですけどネ(笑)
ガラスって、きれいですよね。
ハマりそうです♪

この帯、バーゲンで見つけたのですけど、
キモノ色じゃないのか、なんか合わせにくい~と、
何年も放置してたんですけど、締めていくと
若い人から絶大な人気(笑)かわいい~~とかって!
それから気をよくして、ちょくちょく締めてます。
ちょっと、北欧風かなと、思ってるんですけどね。
洛風林って、いろんなとこのデザインを取り入れてるみたいだから・・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム