Entries

20日の私のキモノ。

さっきから、風が出てきました~~

どうやら、お天気が悪くなるもよう・・・雨になるのかな~~

今朝の我が家の庭の「やまぼうし」の木です。

1105211.jpg

もう、葉っぱ、ぼうぼう~~

                            1105212.jpg
                            
白い花、かわいいんですけどね。
あっという間に散って、あとがたいへん(笑)


さて、20日は、キモノ・スイーツ10期仲間のFさんが、お一人で来てくれました。

まだ以前からのお仕事がお忙しくて、キモノ関係のお仕事はされてないのですが、意欲は高く!
きちんと、お着物姿で来てくれましたよ。

着物の知識が足らないと感じてはるようでしたので、
ご質問に答えるかたちでいろいろお話ししましたが、
私の方も今の若い方の着物事情を知ることが出来て有難かったですし、とっても楽しかったです♪
Fさん、お忙しい中、ありがとうございました。

私の半端な知識でも、次の学びのきっかけになったらいいなあと、思います・・
次回は、皆さんとの都合が合えばいいですよね!また、来てくださいね~~♪



1105201.jpg


さて。私のこの日の着物コーデは。

えーと。これもどこのか判らない、紬です
たしか、京都の高島屋の呉味の市で見つけたもの。1・5万円クラスのです~~
(最近、流行りの伊勢木綿より安いです笑)

アトランダムな横段で、縦糸は紬糸ではないのかも・・
わりとサラっとした織り味なので、単衣もいいかな~~と。
今の時期の色合いかな?と、重宝に着てます。


1105202.jpg

1105203.jpg

帯アップはこんな感じ。
この帯、プリント染めの江戸小紋地で作ってもらいました。
この反物で、単衣羽織を作ったのですが、その残りを半幅帯にしたんです。
最近売ってる半幅帯は、ほとんどがポリエステル!
締めにくい!暑い!安っぽい!そのわりに、高い!と思ってる皆さま。(私です・・

お家にある好きな絹地(着物の残り切れ)で、作ってもらいましょう。
長さも幅も自分で決めれるし、とってもいいのが出来ますよ。
この帯も普通より、少し長めです。めちゃくちゃ、締め易くてらくちん!


1105204.jpg


きのう、記事にも載せましたが、
勝手に命名した「ベルばら結び」(歌劇ファンの方に怒られるかな~~?!)
の半幅帯でお迎えしたのですけど・・・
行く時は車なので、いつものカルタ結び(別名、フェラガモ結び)で。

こうやってみると、やっぱり「ベルばら結び」いいかも~~
おしり、隠れますもんね・・
いろいろな半幅帯で試してみようっと♪


えらい、モアレですが、これは帯の柄ではありません~~
縮小するとこんなになってしまいます・・・なんとかならんのだろーか?!



さて、実はまだ、キモノの衣替えが済んでません
いよいよ、暑くなってきたので、夏物を出さねば~~
6月は目の前だあっ!わ~~~ん

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/235-382e3a3d

トラックバック

コメント

[C323] 発想が豊かですね

江戸小紋地で羽織を作り、その残りで半幅帯を作るなんて、素晴らしい発想ですね。
私は思いつきもしませんでした。
今度、江戸小紋の反物をセールで見つけたら、真似てみようかな。
着物も、そんな安いお値段とは信じられない!
アトランダムな横縞がモダンです。

[C324]

あはは~~ありがとうございます~~
いえいえ、豊かっていうより、余りをムダにしたくないっていうか・・・(笑)
でも、すべすべのキモノ地での半幅帯はおススメです。
一年中締められますし、ほんとに重宝。
特に、無地っぽいのがいいです。お試しください。
ハイ!プリント染めの江戸小紋、とっても安いの
あるんです~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム