Entries

19日の私のキモノ。

えーと。

昨日の私の着物コーデは、こんな感じ。

気温26度。湿度が低くて、さほどまだ暑さは感じませんでしたけど・・・

日差しは強かった!これからは日傘が手離せませんね~~


1105193.jpg


なのでもちろん、単衣です。

私の着物や帯って、無地みたいな細かい格子が多いので、みんなこんなモアレになりますねえ~~


1105195.jpg


実際はこんな感じの白黒の格子柄。

機械織りの上田紬です。上田紬にこんなのがあるんだと驚いたんですけど・・・
これ、紬糸じゃなくて、大島みたいな絹糸で織られているようで、つるっとした手ざわり。
なので、単衣に仕立ててもらったのですけど・・・

なんか・・・単純すぎてイマイチでした。
白黒だったらやっぱりギンガムのほうが好きですね(笑)

半衿は生なりの塩瀬に水玉を刺繍したもの。


1105192.jpg


あれえ~~~帯までモアレになるぅ~~

帯は縮緬地に絞りで円を染めた名古屋帯。
コレは仕立てがイマイチ。縮緬の帯って中の綿の芯とどうしてもずれるんですよね。
なので、お太鼓の裏で止めてあるもんなんですけど・・・コレ、止めてない。
仕立て代、そういえば安かったナ。やっぱりねえ~~

帯留めは「さやえんどう」
錫製の箸置きに、自分で帯留め金具を付けてつくりました。
帯締めは、こげ茶の綿の5分紐。


1105194.jpg


お太鼓は、こんな感じです。
タレ先とお太鼓の円が一つになるように仕立ててもらったのですが、
コレは上手くいきましたねきっちり合ってないのは、着付けの問題ですな

縮緬の帯はお太鼓がへろへろするのですけど、まあそれが良さでもあるし・・・
昨日は朝からお勉強会したあと、大学時代の友人数人と久しぶりのお食事会でした。

帰ったのは、11時近く
さすがに、着物も帯も私もヘろへろでした~~~

でも、充実の一日♪でよかった!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/234-1740c6dc

トラックバック

コメント

[C318] 水玉

なんて爽やか~~水玉の帯、半襟 いいですね~!
帯留めのさやえんどう 憎いね~っすね。
そろそろ浴衣のことが気になり出しました。
楽しみしてます!

[C320] 水玉、大好き♪

年中、水玉着てますが、やっぱり今から夏がふさわしいですよね!
この帯も縮緬の基本冬帯なので、ぎりぎり今月いっぱい。
着物は季節とのおっかけっこ!
それが楽しいんですけどね♪

ハイ!そうそう!まもなく、浴衣ですよ~~
竹仙の金魚の浴衣、色違いで私も作ったんですよ♪
今年はアレ、着なくちゃ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム