Entries

10期勉強会をやりました。

キモノ・スイーツ10期生のお仲間、mikoさん、あまぐりさん、私で昨日は
着付けのエトセトラの勉強会をやりました♪

それぞれの、日頃の疑問を出し合って、お互いの知恵を集めて解決!

自装の二重太鼓の一番わかりやすい結び方は?とか、他装の補整の方法とか、
振袖の帯結びのアレンジ法とか。お互い、ほ~~とか、へ~~とか言いながら、とっても楽しくお勉強できました。

なかでも、海外などでキモノを着る場合、華やかに装えて、かつ自分で簡単に結べる帯結びはないか?!
という課題に、あまぐりさん提案の帯結びを、mikoさんが袋帯で実際に結んでみてくれました。


1105191.jpg


ちょっと、柔らかめの袋帯でお試ししたのですが、かわいくてアレンジが出来るし、何より簡単!


で、今日は、一人で来てくれた、10期生仲間のFさんに、私がお披露目。


1105206.jpg

袋帯と、全く同じ方法で結んでるのですが、半幅帯だとこんな風になります。

ちょっと面白いでしょ?

こうやってみると、おしり隠れるし、中高年にやさしい半幅かも?!(笑)


これ、車運転して帰ったあとで、ちょっとへしゃげてしまったので・・・


1105207.jpg


ささっと、結び直し

ちょこっと、アレンジしたら全く表情が変わります!これ、面白ーい

浴衣にもいいかもなあ~~


すみれ庵のある「宝塚」にちなんで、ベルばら結びなんて名前をつけてみました(笑)


いろいろな帯で試してみたのですが、リバーシブルの帯でも面白いし、
帯あげや、帯締めも加えて、ほんとに毎回、違った雰囲気になるのがいい。


mikoさんのきもの塾*ぱれっと
あまぐりさんのきものれっすん・和花(ほのか)、私のすみれ庵で、習っていただけますよ~~~


ちょっと、ハマりそう


昨日のレッスンの様子はお二人のブログでも見られます♪

楽しかった~~~また新たな課題を見つけてやりましょう~~~
いや、いくらでも出てくる「キモノの疑問」

う~~~ん。一生、勉強ですよね!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/233-22e869ca

トラックバック

コメント

[C317]

ありがとうございました~!!
とっても、楽しかったです。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、もっと、色々お聞きしたかったです。
ぜひ、第2回の開催をお願いしま~す。
  • 2011-05-21 11:54
  • ◇あまぐり◇
  • URL
  • 編集

[C319]

こちらこそ!
ほんと~~あっという間でした(笑)
三人寄れば、なんとかなるもんやね~~
また、近い内に二回目、やりましょ~~~!

[C321]

ランチの時間も惜しいほど内容の濃い勉強会でした!
楽しかったです~
ありがとうございました!
勉強会皆勤賞ねらいます(笑)

[C322]

ハイ!
とっても実り多い会でございました~~
皆勤賞かあ~~(笑)
ほんと!まだまだ未解決問題あるもんねえ。
がんばりましょ~~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム