Entries

雨の日のキモノと帯は?

やっと、本来の5月の爽やかなお天気になりましたね~~

昨日と今日は洗濯日和。

雨の日に溜ったてんこ盛りの洗濯に追われております

その、雨の数日。

前々からのお約束&急なお仕事で、大雨の中、キモノでお出かけでした。

いままでも、雨でもキモノを着て出てましたけど、あんまり酷いと、
洋服にしよ~~っと、簡単に変更してましたけど、お仕事だとそうもいきません。。。

初めて、雨が降ろうが、槍が降ろうがキモノ!っていう気分を味わいました。
傘もって、バックもって、雨コート着て・・・
いつもより重装備になるのがうっとおしいですよね。
まして、これから蒸し暑いんですよ。雨コート


1105111.jpg

1105113.jpg

前帯の柄は何でしょう?
たいていの方はわかりません。私もわかりませんでしたよ~~

1105112.jpg

また?!っていうくらい、この大島ですねえ

このキモノと帯、以前、豊中の織元さんで同時に見つけたものなんですが、
ちょうど今ころの季節だったのかなあ~~

普通の大島とちがって、シャリシャリした手ざわりで単衣で着たら気持ちいいかも~と、
思いついて・・・ちょうど、この絞りの帯と合ったので、一緒に防水加工して梅雨時に着たら
雨コートいらずでいい!と、もう10年近く前に仕立ててもらったもの。

以来、ほんとに便利に着ています。


1105124.jpg

帯はお太鼓を広げると、キリンさんが姿を現します。
右上の白いトリさんが、キリンさんをメジャーで測ってるのです。

まったく!半分しか見えないんですよね~~これが・・・
これ以外、柄の出しようもないし・・・(苦笑)
ま、たっぷり染めてあるのが、魅力なんですね!


1105121.jpg

1105123.jpg

そう!前帯のこの蛇のような虫のようなヘンなものは、メジャーなんですよね

あ~~~なーんだ・・・と、皆さん、なんとなくがっかりされます(笑)
もっと、なんか意味のある模様だと思われるみたい・・・


1105122.jpg

ポリエステルキモノに合わせて、最強雨仕様にして出かけました。

はたして、しっかり雨を弾いて、もとは変わり縮緬で水には弱い素材だと思うのですが、
二日連続の雨降りにも、ぜんぜんOK♪でしたよ!

この帯締めてると、雨の日もちょっと楽しい・・・かと。いかがでしょうか?!


もちろん大島の着物も、裾がぐっしょりでしたけど、タオルで拭いたら元どうり♪
蒸し暑かったので、雨コートなしは助かりました。
防水加工、かしこいわあ~~


ただし!
後々、染め替えなどは出来なくなってしまいますので、要注意!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/229-3a103a14

トラックバック

コメント

[C307]

かわいい~♪
絞りで、こんな柄を表現したところが素敵!
お洒落だわ☆

[C308]

お好きですか?!
私が絞りが好きなのは、
柄がぼーっとするからです(笑)
かわいくなり過ぎないっていうか・・・ね。
ヘンな柄は売れ残り率、高いので赤札でゲットし易いのですよ~~~おほほ。
狙い目で~~す!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム