Entries

更紗好き♪

雨ですねえ~~

今朝、娘の学校周辺地域に大雨洪水警報が出て、しばらく自宅待機。
さきほど解除になって、4時間目から授業と言うので出かけて行きました

「もう、止んでる~~」と、自転車で行きましたけど、さっきからまた雨脚が強くなってます~~
なんだか梅雨みたいですねえ。

蒸し暑いし・・・でもまだ5月。着るものに困りますよね~~

昨日も雨のなか、キモノ着てちょこっと、お仕事でしたが、キモノの雨仕度についてはまた今度。

なんか、ブログ更新が生活に追いついていなくて、けっこうたまってるんですよね~~

なので、えーと。

今日は更紗好きのお話。
なんでかっていうと、まだはっきりしない季節の時期に更紗の柄ってベンリ!で
毎年、更紗の帯ばかり締めてしまうからなんです

私の普段キモノの定番ですね。


少し前の記事でも、むら田さんで更紗(インドネシアのバティック)を帯に仕立ててもらった話を
書きましたが、他にもいろいろ作りました!

私は基本、お裁縫はにがてで、できれば半衿も付けたくない・・・(苦笑)

けど着物を着てると、お針仕事ってついてまわりますねえ。
すべてを、他人様にたよるととってもコストがかかります!

かつては着物にまつわるメンテナンスは、すべて家内でしたわけですからねえ。
今は、お仕立てを含めてすべて外注(笑)、当然、お金がかかるわけです。

じゃ、どうする?!

自分で出来ることは、自分でやりましょ~~~ってことですね。

ってなわけで、いっとき、二部式帯をつくるのにハマって(5本くらい作っただけですが
そのとき、柄どりとか面白かったのがバティックの布地なんですね。

110510.jpg
1105101.jpg
1105102.jpg

おととい着た着物です。

キモノは単衣に仕立てた小格子の大島紬。帯が私が自分で仕立てた二部式帯。

付けてる帯留めは杉浦佳子さんの陶器製。
実は、この二部式帯の仕立てを教えてくださったのも杉浦さんです!
(ほんとに、な~~~んでも出来ちゃう方で、大尊敬♪)

もとになったバティック地は京都のイシスという更紗の専門店で買ったものです。
バティックって、現地では身体に巻きつけて着装するものですからけっこう大きい。

しかも、ボーダー柄など、独特の柄付けになったものが多い。

なので、上手くいくと、違った表情の帯が2本出来てしまいます♪

とってもお得でしょ?!
(関西人はお得なことには敏感ですからね~~、はりきったわけです!)


これがもう一本。

去年の9月23日の記事で一度紹介してます。


10092311.jpg
10092313.jpg
10092312.jpg


あはは~~
5月、6月、9月のひとえ時期はこの大島ばかり着てますからねえ~~
偶然、同じキモノですが・・・

同じ一枚のバティック生地からつくったものなんですよ♪

全然、雰囲気の違う帯が出来てまんぞく!

生地をひろげて、どこをお太鼓にしてどこを前にもってくるか、
あーでもないこーでもないと考えるのがとっても楽しかったですよ。

で、たてつづけに何本か作って、お友達に仕立て方を教えたりなんかして~~
(わあ~~恥ずかしい~~

ま、自分でお仕立て熱はすぐ冷めて(苦笑)、
そのときいろいろ集めた、布地だけがたくさん残っておりますです・・・


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/228-5b28fa24

トラックバック

コメント

[C305] 可愛い!

お久しぶりです~。
バティックの帯かわいいですね。^^
いつも思ってるのですが、センスがすごく良くて、
雑誌のスタイリストさんみたいですね!
ほんと素敵です。
二部式には見えない~~~。

手作りって、なーんか波がありますよね。
急に「裁縫の神が降りてきた!?」ってくらいやる気になる時もあるのだけど、
全然やる気が出ない時もあって「あー、めんどくさい。」みたいな時もありますし。(笑)

やっと風邪から復活してきました。
明日は難波まで藍染の個展を観に行ってきます。
勉強してきまーす。

  • 2011-05-12 13:52
  • ハム吉
  • URL
  • 編集

[C306] ありがとうございます♥

この二部式、私でも作れたくらいの簡単構造。
なのに、自然なお太鼓でしょ?
どんどん作って売りだしたいくらいなんですけどね(笑)
もう、一生、
手作りの神様は降りてこない気がします~~

お元気になられて良かった良かった!
お勉強、楽しんできてくださいね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム