Entries

初ひとえ♪

今日の私は、初ひとえ!

いつ単衣を着るのかについて・・・

私は冠婚葬祭や、お茶席など、自分勝手に着るのがよろしくない場所へは5月の半ばまでは
袷を着ますが、自由裁量の場所には、その日の予報最高気温が25度を超えたら単衣!
と、決めています。

ま、同じ25度でも湿度によって、体感の暑さはちがいますけどね

今日はすみれ庵の掃除もあったし、ポリの単衣です。

1105077.jpg


1105079.jpg


濃紺地にブルーのいびつな水玉が飛んでます。

帯は、インドネシアのバティック。
これ、東京のむら田染織ギャラリーで生地を買って、京都のむら田で帯に仕立ててもらいました(笑)
むら田さんって、経営的には無関係なんだそうですけどね・・・

そうとう古いものらしく、ところどころに穴が空いてて、いいとこどりした上に、
お友達の分と二本の名古屋帯を作ってほしいとお願いして、みごとにクリア♪
さすがです!

地の小さい四角が、日本の染め匹田を思わせて、面白いでしょ?


お腹には、蝶と、鳥らしき模様が付いてますが。。。


1105078.jpg


あ~~えらくピンボケですねえ~~

お太鼓側は、なんの模様だかわかりませんが。。。
たぶん、生命樹?のような植物ですよね。

バティックって、薄い木綿地で元はロウケツ染めですから、
いわば蝋引きしたようなもの。

木綿でもスベリが良くて、たいへん締め易い帯になります。

いわゆる「更紗模様」として、昔から日本人好みなんですね。

今、またちょっとしたブームみたいです
産地によって色柄の雰囲気が違うので、いろいろ欲しくなってしまいます~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/226-63049d07

トラックバック

コメント

[C303] ポリには見えません

ポリの着物なんですか!?
全然そんなふうには見えません。シックで、とても素敵です。
私がお店でこの反物を見つけても「地味!」と思って選ばないだろうなあ。
ところがところが、すみれ庵さんは個性的なコーディネートでこんなに素敵に着こなされるんですね。
バティックの帯がとても魅力的!
この帯留め、ほんとにいろんな帯に合うんですね。

[C304]

ありがとうございます。
これは、ポリの専門店、東京の「英」のものです。
お試しに買ったものですけど、単衣のポリはコレしかないので、重宝してます。季節の変わり目って
雨も多いし。バティックも便利です。たいていの紬に合うので(笑)
地味なキモノに派手(変わった・ヘンな)な帯ってのが昔から好み♪です~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム