Entries

新しいボディちゃんが来ました!

1105061.jpg

今朝の我が家の庭。真ん中の木は山ぼうしです。
もうそろそろ、白い花が咲きます♪
今の時期、毎日表情が変わって、ちっちゃな庭も賑やかです~~

今日は、初の気温25度超え?だったのかな?

湿度が低いせいかそれほど暑いって感じではなかったですけど・・・

さすがに、袷は着られませんねえ

先日、すみれ庵に新しいボディちゃんが来たので、着物を着せに行ってきました♪


1105072.jpg

三月に京都のイトシキさんで作ってもらった「スイーツ襦袢」を着せて・・・
この緑の木綿地、母が持ってたパッチワーク用の生地です。
襦袢の襟も共布で作って、半衿も兼ねてしまおうという発想の二部式襦袢です。
かしこい!

実は私自身はまだ試してません。
色半衿が似合わないもんで・・・
もう一枚、白地に小花柄のも作ったので、それを一度着てみなくては・・・


                         1105073.jpg

                         「ぶんぶく茶釜」柄の久留米絣を着せました。
(「かちかち山」柄のまちがいですネ・笑)
                         なんか、柄合わせが下手ですよねえ~
                         胸にタヌキが三匹も居るのに、ウサギが居ない。
                         
                         今日の気温じゃ、暑いかも~~?!と、思いながら・・・

1105071.jpg

えへへ~~。
この子、バックが持てるんです♪
なので、この帯とお揃いコーデにしたくて(笑)

この帯と、バックは木綿の風呂敷で出来てます。むら田さんのオリジナル。
っていうか、むら田さんにある、木綿の風呂敷で作ってもらえます。
さすがに、私が着るには派手になってしまったので・・・

全身、新緑木綿コーデにしてみました!
あ、裾に泥舟に乗ったウサギが居ましたね(笑)
(泥舟に乗ってるのは、タヌキでしたね!苦笑・むちゃくちゃ混乱しとります!)

大昔、二十代の頃、この柄が気に入って買ってもらったんです。
もうひとつ、全身カニ柄の久留米絣も持ってます。
でも、どっちもイマイチ似合わなくて、ほとんど着たことないんです。
でも、どっちも好きで、処分できないんです~~

なので、これからは、ボディちゃんに着せて着せ替えを楽しみますねっ♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/225-25fb629e

トラックバック

コメント

[C298]

楽しい柄のお着物ですね♪
狸に兎さん、柴も見えて「かちかち山」ですか?

もっさりしない、ぴりっとした取り合わせで素敵です~☆

[C299]

そうそう!かちかち山ですよ♪
あれ?ぶんぶく茶釜のお話ってどんなん?一緒の話?混乱~~~(笑)
そうなんです♪好きなのに似合わないんでよねえ。
どうも、柄もんがあかんのです(涙)

[C300]

今、記事に修正を入れました(笑)
あ~~恥ずかし・・・

せっかく、コーデを褒めてもらったのにね。
若旦那さん、いつもありがとございます♪

[C301]

さかしらなことを申しました。
ごめんなさい~。。。

若いお嬢さんが、こんな着姿で歩いてたら、
好感もちますね。
お狸さん、かわいい~。

[C302]

とんでもない~気づかせてもらって良かった(笑)
ハイ!
木綿絣って、若い人のものですよね♪
ぜひ着てもらいたいです。
ノスタルジックにならずに、21世紀風に!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム