Entries

着物コミック?!

今年の連休は家族全員が休みっていう日がなかった我が家です。

なので、昨日の晩御飯を梅田で集合して食べることに。
(5月が誕生月の息子のお祝いと、開業したばかりの大阪駅界隈の見学も兼ねて

1105051.jpg

大阪駅、えらいことになってますよ~~
どっかの飛行場みたい。

どことどこが繋がってるのか把握するのに、時間かかりそう

JR三越・伊勢丹、隣にあるルクア?だったかな~~っていうファッションビル、
ちょっと前に改装オープンした大丸。

えらい人出で、入場制限中。
本来の出入り口から出入り出来ず、ぐるぐると遠回りさせられて疲れました・・・
(ま、こんな日に行くほうが、間違ってますが

私は、JR三越・伊勢丹と大丸の呉服売り場をチェックしてきましたよ(笑)
まだ、どちらも試運転中な感じでしたね。

大丸の中には、表参道「くるり」さんが入って、ちょっと楽しみ♪
夏物の小物がなかなか充実してましたよ。

あ、そうそう!
今日の話題はコミックなんです。

1105062.jpg

私が最近、ちょくちょく覗かせてもらってる母鳥さんのブログで、
この「コーラス」っていうマンガ月刊誌に今月(6月号ね)から、
「着物エンジェル」っていう着物まんがの連載が始まったことを紹介されてて、
ほ~~~~お!どんなんかしらん?!と、買いに行ってきました。

内容は、母鳥さんのブログに詳しく書いてはるので見て頂きたいですが、
リアルな今の着物の状況が描かれてて、これからどうなるのかな~と、興味がそそられます。

キモノ本コレクターとしては、読まねばなるまい!(笑)
でも、月刊誌、毎月買うの忘れそう~~

コミックは、「面白いから読んでみたら?」と勧められて単行本で読むので、
マンガ月刊誌なんて、買ったのは中学生か高校生以来です。

いや~~~、こんなにたくさん種類があるとは!
しかも、大人向けが!ズラズラ~~~~っと並んでます。

で、横にこの「KISS」も。

1105063.jpg

この表紙のお太鼓結びの帯の絵が「ちょっと、ヘン!?」と、気になって(笑)
思わず、一緒に買って帰りました。

この作者の方は、自分で着物を着ない人かもな~~と、想像したりしてます
どうやら、女性落語家さんの話らしい(まだ、ちゃんと読んでない)です。

「コーラス」にも「KISS」にも、少し前の時代のお話が載ってて、着物姿の登場人物が
多数活躍中です。

コミックの中で、「キモノ」って、重要アイテムなのかな~~って、思いました。
ちょっと、うれしい♪

あ、マンガ家さんて、お着物好きな方が多いってことなのかも?!
いずれにせよ、ちょっと、うれしい♪





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/224-09c62662

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム