Entries

織楽さんへ。17日の私のコーデ♪

うーん。

森田先生の会ですよ~~

マダムT先生も来られるし・・・何、着て行きましょ~~?!と、悩んだあげく。

こんなコーデになりました~~


1104174.jpg


キモノは、度々着てる段ぼかしの結城紬。

グレーに赤みのぼかしが入ってるので、帯によって春っぽくもなるし、秋っぽくもできる便利なキモノ。

帯はですねえ~~説明、長くなりますよ~~~(笑)


1104175.jpg


コレ、スカーフ地でつくってもらったんです。

このスカーフ、ある競走馬の優勝記念に作られたもの。

その馬をモデルにエルメスのデザイナーの方がデザインされて作ったものとか!

そのスカーフを2枚使って(お太鼓の裏は、別の生地を使ってますが)

こういうお仕立てがお得意なむら田さんに頼んで、名古屋帯にしてもらいました。


スカーフのとき、周囲にぐるっと文字が入ってまして、それをなんとか活かしたい!
と、無理なお願い(だって、端っこなのでほとんど、縫いしろがとれない)を、
みごとにクリア。絶妙にタレの所にも文字が入ってます~~さすがでしょ~~♪


1104176.jpg


えへへ~~

この日は、マダムT先生に教えてもらった森田先生流の帯あげのやりかたで。

ふだんより、帯をぐっと下げる感じで着付けないといけません。むつかしい~~これが!

前帯には、手綱やら、紐状?線?(笑)の模様がごちゃついてるので、普通の帯締めは
合わなくて、いつも帯留めです。

今回は、もちろん杉浦佳子さんの白磁の帯留め。
コレ、うっすら銀彩も入ってていい感じなんですよ

このスカーフ、かわいいピンクを使ってるでしょ?

なぜでしょう~~?!

うふふ~~この馬が優勝したのが、「桜花賞」だったからです~~(笑)

ってなわけで、私の中では春の帯。
ま、桜の帯と同様に締めることにしています。



1104177.jpg


まだ、やっぱり羽おるものが欲しくて、無地の単衣羽織を着て行きました。

そしてそして

この帯のおかげか、なんと!
パーティの会場で、「すみれ庵さんですか?」と、見知らぬ方から声をかけて頂きました!


Uさんと、おっしゃいますが、むら田さんの帯のことを検索してて私のブログに行きついたそう。

そこから時々、見て下さってたそうなんです。
いや~~
感激でした♪

「すぐ、わかりました!」と、おっしゃって頂き、ありがたいやら恥ずかしいやら。

毎日、カウンターの数字は上がって行きますが、どんな方々が見て下さってるのかと
思ってたので、ほんとにうれしかったです。

いっしょに行った、M子ちゃんとお家の方角が近いってこともわかって、
三人で、着物談義で花が咲きました

ほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。


***


この日は、
インターネットって、すごいわねえと、
遅ればせながら認識した忘れられない一日となりました。

「キモノは楽しい!面白い!知らないのはもったいない!」って気持ちで
日々、ブログを書き綴ってますが、私のブログなりHPなり、すみれ庵なりが
どなたかの新たな着物生活のきっかけになってもらえてたら、
うれしいな~~と、心から思います。

がんばろー、私(笑)

見て下さってる見知らぬ皆さま。
これからも、よろしくお願いします~~~♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/220-feb226e7

トラックバック

コメント

[C291] ありがとうございました。

 すみれ庵さま

 Uこと、たんぽぽです。その節は、たいへんお世話になりました。

 会場で、お馬さんのかっこいい帯(お太鼓)が目に飛び込んで、お友達となごやかにおしゃべりしてらしたすみれ庵さんが振りかえられたその瞬間に、すぐわかりましたですよ。ブログのお写真以上に、ご本人さまもその装いも素敵です! とつぜん話しかけてしまったのに、フレンドリーに接してくださって、おじゃまかもしれないのにずーっとご一緒させていただき、楽しい時を過ごすことができました。ブログを書いていらっしゃる方に話しかけたのは、生まれて初めてだったんですよ。でも緊張したのは一瞬で、すぐに打ち解けて……いやぁ楽しかったです。ありがとうございました。

 森田空美さんも、織楽さんのたたずまいもしつらえも、本当に美しかったですね。そこに来られた何十人もの方々の着姿も、みなさん洗練されていて眼福でした。

 M子さまにもご親切にしていただいて、お話が尽きず、駅までの時間があっと言う間に過ぎました。

 また機会がありましたら、ご一緒させていただきたいです。これからも楽しみにブログを拝見いたしますね!
  • 2011-04-29 22:34
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C293]

わあ!Uさん~~♪
いえいえ~~こちらこそ!その節はありがとうございました。
ほんとに楽しい一日でしたね。
なかなか、17日の記事に行きつけず・・・(笑)
今頃になってしまいました。
たんぽぽさんのおかげで、あらたなパワーが湧いてきましたですよ!
がんばりますね~~(肩こるけど・苦笑)
ハイ!またぜひ、御一緒してください。
すみれ庵にも遊びにきてくださいませ。お待ちしております。

[C294] 個性的なおしゃれですね

スカーフで作った帯だなんて、とても個性的ですね!
むら田さんはそういう帯作りにも応じてくださるんですか!?
端っこに文字が並んでいるところが素敵です。
この帯留め、ほんとに合わせやすいんですねえ。
おじゃましたとき、この帯留めも分けていただけばよかったなあ。
帯揚げの形がすごくきれいですね。
どうやったらこんなふうになるんでしょう。
ワンポイントレッスンを受けようかしら。

[C295]

スカーフを羽裏にしたり、帯にしたりって、昔からやられてたみたいですね。
良く考えると、スカーフって、とっても上質の絹ですもんね。
ハイ!むら田さん、そういう工夫をされるのお得意ですよ。
あはは~~
帯あげレッスン!お待ちしておりますです♪

[C296] かっこいいです~~

シックな色目でかっこいいかわいい帯ですね。
午年(丙午)なので
おうまちゃん柄というだけでテンション上がります。
御襦袢の市松もかっこいいです♪

[C297] eriさま。

ありがとうございます~~
競馬好きな人が身近に居るもんで・・・
午年なんですか?!
干支の柄って気になりますよね。
午(馬)は絵になるからいいですよね(笑)
私、申(猿)なんで、うらやましい・・・
動物柄は、やっぱネコ!ですよ~~(笑)
絵になる、NO1でしょ~~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム