Entries

織楽浅野30周年記念講演会/17日森田空美さん編

今日29日、ゴールデン・ウイーク初日ですね。

なんだか、今年の春はいつまでも肌寒くありません?!

我が家は、実はまだストーブを出したままです~~~

明日は、夏日近くまで気温が上がるらしいけれど、水曜日くらいにはまた下がるとか!

お天気を見計らって、冬物の洗濯・整理もしたいんですけどねえ・・・
今の時期、着物も服も調節に悩みます

今日はとりあえず、夫の厚手のーター類を、洗濯機のお家クリーニングモードで洗いました。
ちかごろ、このモードのおかげで、スーツ以外はなんでも洗濯しちゃいます。

やっぱり水で洗うとすっきりしますよね。

GW後半には、完全衣替えを!!!がんばろー


***

さて、昨日の記事の続きです。

すみれ庵での「帯留め展」が終わった翌日、京都の織楽浅野さんへ、
創業30周年記念講演会「発心」の二回目、
著名な女優さんや、雑誌モデルさんのスタイリングで著名な、
きもの研究家の森田空美さんの会に行ってきました~~

皆さん、森田空美さん御存じですよね?!

雑誌「和楽」などで、とっても洗練された都会的なコーディネイトを提案されていて、
その独特のかっこいい着付けとともに、絶大な人気を誇るカリスマでいらっしゃいます~~♪

いったい、どんな方なのか~~?!と、興味深々で、お友達のM子ちゃんと出かけることに。

あ、その前に。

1104178.jpg


17日はとってもさわやかな、いいお天気でした。

もう、桜はところによっては散りそめ。

駅まで歩く途中のお宅の桜が、葉っぱの新緑と合わさってとってもきれい!
で、思わずパチリ(このいい方、今でも通用するのかな?笑)

で、ふと下を見ると・・・


1104180.jpg


道路わきのガードレールのコンクリートの割れ目から、スミレが!


1104179.jpg


こんな感じ・・・

このあいだ、ミホミュージアムの駐車場でも、コンクリートの割れ目から顔を出してたスミレ・・

スミレって、柔らかい地面から出るのイヤなのかな~~(笑)

健気なような、ガンコなような・・・

でも、姿がほんとに愛らしいですよね♪

キモノ姿で、道端にしゃがんで写真を撮りまくってた私・・・へんよね~~と思いつつ。

ルンルン気分で京都へ向かったのでした~~


11041713.jpg


織楽浅野さんのお玄関脇の備前(たぶん)に活けられた桜。

お花が終わって、新芽がきれい~~♪


織楽さんは、北大路から車で10分ほどの閑静な住宅街の中にあります。

山の斜面を利用して、石垣の上に建つ、それはそれはりっぱなお屋敷。

織楽さんの社屋でもあるので、たくさんの資料などもあったり事務所もあったりなんですけど、
そこここに、内外の骨董品や現代アートがさりげなく置いてあって、とってもステキな空間になってます。

新作の帯やキモノをはじめ、
浅野さんのお母様のお召になったお着物に新しい帯を合わせて展示されてたりと、
どっちを向いても、ほんとにステキでございましたよ~~
(内部の様子は、織楽さんのHPから見られますよ)

おまけに、この日は森田さんの講演会とあって、定員を大幅に上回る70名ほどの方が参加。

うち7割が女性で、ほとんどがお着物姿!

それはそれは、華やかでした~~

会場内は撮影禁止でしたので、森田さんのお姿は撮れませんでしたけど、
誌面で見る通りのステキな方でしたよ♪

とっても小柄な方なんですけど、やっぱり華やかなオーラがあって・・・

関西のお弟子さんたちも大勢いらしてて、ずっと取り囲まれていらしたので
遠目に拝見してましたけど、一分の隙もない着付けってコレだわ~~と、感嘆でした。

その関西に3人しかいらっしゃらない森田流のお弟子さんのお一人、マダムTさんも
もちろん会場に。実は私、以前に少しだけ森田流の着付けをT先生に教えて頂いたんです♪

その節は、とってもお世話になりありがとうございました。

その着姿の美しさと、毎回、先生の着て来られるお着物や帯の素晴らしさに感激してました。
この日も季節にぴったりの「藤模様」の染め帯を締めておられました~~


今回は、織楽さんの帯とキモノ、小物を使って森田流のコーデを、
森田先生自身の解説で拝見するというゼイタクな会でしたが、
会場のマダムTさんはじめ、皆さんのナマ(笑)のコーデを拝見できたのがとっても勉強になりました~~

講演会のあとは、ワインと美味しいお料理が並んでのパーティ。

とってもゼイタクな気分を味あわせて頂きました。

震災を配慮されて一時は中止も検討されたようですが、開いてくださってほんとに良かった♪


***

私のキモノコーデは、次回に続きまーす


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/219-6ba62c76

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム