Entries

帯留め展、無事終了しました!最終日の木綿コーデ♪

1104167.jpg


すみれ庵の初ギャラリー「杉浦佳子の帯留め展」、おかげさまで、本日終了しました。

御遠方を見に来てくださった皆さま、
お買い上げ頂いた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

皆さま、「すみれ庵」のオープンをお祝いしてくださり、ほんとうにありがたくて、
同時にガンバローと、力が湧いてきました!

さあて、来月は?!(笑)

いろいろ、皆さんからアイデアも頂きましたので、「キモノを楽しむ」ための企画を
実行できたらいいな~~♪と、思います。

また、次なる企画のご参加、お待ちしております。

よろしくお願いします!


***

さて、今日で、木綿コーデもおわりです。(ホッ!

7日間、6枚の着物に7本の帯。

一回だけ、違う帯留めで、あとの6回は同じ帯留めでした

自分でもけっこう楽しかったです。

お客さまの居られない間(けっこうあったので・汗)、
ひとりブティック状態ですので、杉浦さんの新作帯留め、試し放題~

でも、やっぱり、いいな♪と思ったものは、ちゃんとお嫁に行ったのでした・・・ヨカッタヨカッタ。


1104162.jpg


1104163.jpg


さて、
本日は、松坂木綿。ずーっと前に大阪の老松町界隈の画廊街に、日本民芸館の売店みたいな
品揃えのお店(かな~~?)があって、20年ほどまえ、よく行ってたんです。

そこで、3反の松坂木綿を買ったんです。そのころでももう、反物は最後っていうふうで、
「買わなきゃ!」という使命感(笑)で買った内の一枚。

ごくふつうの「藍格子」ですよね。藍の色が浅いので着易いです。

紺色って、中年になると似合わなくなってくる感じ・・・

あとの二反は濃紺で、きっぱりしているせいか着にくいんです。


1104164.jpg

帯は、インドネシアのバティック。

いわゆる「更紗」ですよね。

日本の着物となじみが良くて、同じ木綿はもちろん、紬系にはとっても合います。

昔から大好きで、面白そうな生地を見つけては、帯に仕立ててもらってます。

これは、最初から帯として出来上がってたのを頂いたもの。

帯留めは、やっぱりコレ!どんな帯にも合うでしょ?ほんまに、よう出来てるわあ


1104165.jpg


更紗の帯は、後ろの柄取りが重要。

タレの模様が、面白いですよね~~~



***


ずーっと、木綿ってどうかな~~と思いましたけど、ちょうど気候的には気持ちヨカッタ!

朝や夜には、寒くて羽織を着たり、ショールを巻いたりしてましたが。

基本、帯付けでじゅうぶんあったかで、快適でした。

たっぷり7日間、日本各地の木綿着物を楽しめました。

まんぞく。

***


実は20日まで、着物でおでかけが続きます~~我ながら、ようやりますわ・・・

ちょこっと、更新がとどこおるかも~~ですが・・・

まずは、「帯留め展」終了のご報告まで。

ありがとうございました。


1104168.jpg


ステキなお花もたくさん頂いて、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/207-8cccc13f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム