Entries

帯留め展は、明日までです♪木綿着物コーデ、継続中。

杉浦佳子さんの帯留め展、明日までです~~

若旦那のお座敷入門の谷川さんのブログや、和、輪、話の1go1exさんの
ブログで、とってもステキにご紹介いただいて、ほんとにありがたいことです~~

もう、ほんとに初めてのことばかりなので、至らないことばかりなんですけど、
皆さんに応援していただいて、ほんとにしあわせです。

あっという間に、会期もあと一日!

どうぞ、お越しくださいね♪


***


さて、私の木綿着物コーデは5日目、6日目の今日も継続中です。


1104141.jpg

1104142.jpg

この木綿着物は、岡山県津山の作州絣。もう、ずいぶん前に織られなくなった木綿です。
私にしては珍しい、総柄。とっても手が込んだものですが、2万円代で一反買えたと思います。
やっぱり、わりにあわないでしょうねえ・・・
風合いのよい木綿で、沢山織られていたのでしょうが時代に合わなくなってしまったんですね。
残念です。大切に着たいです。

ほんとは、白い帯を締めるつもりだったんですけど、
今、ディスプレイ用のボディちゃんに着せていたのを忘れてました~~

なので、同じ8寸の黒に。

春なので、せめて帯締め、帯あげはピンクにと、
杉浦さんの、銀彩の帯留めに合わせてみました。

1104144.jpg

光って、わかりにくいですねえ~~

1104143.jpg

途中で、やっぱりピンクが恥ずかしくなって、帯あげは水色、帯締めはベージュに替えました

この羽織は、高松で織られている保多織(ぼたおり)という木綿です。

とっても柔らかい木綿です。木綿どうしで、重ねて着ると裾さばきは良くないですけど、
夜になると冷えるので、重宝です。あ、もちろん単衣仕立ての羽織です。


6日目の今日は、予報通りにお昼前から雨。
そのせいか、朝から蒸し暑い感じでしたね~~

花散らしの雨になってしまいました~~~


1104154.jpg

昨日は、総柄だったので、本日はいつもの無地っぽいみじん格子。
モアレになりますねえ~

この木綿は、新潟県の片貝木綿。
こちらは、伊勢木綿同様、機械織りで縞や格子などまだ織られてます。
型染めの木綿もあるようですよ。

1104152.jpg

帯は、沖縄県の琉球絣。こちらももう織られてないかも。
昨年、きもの学会で沖縄研修で沖縄に行ったとき、博物館の琉装着装体験コーナーに、
この帯とまったく同じ色、柄の着物(琉球の着物ですよ)があってびっくり!

反物をアンティーク着物屋さんで見つけて、お友達3人で分けて帯にしたんです。
お太鼓の裏を別布にすれば、一反で3本の名古屋帯が作れます♪

1104153.jpg     

                           1104155.jpg


もちろん、杉浦さんの帯留め。相当、昔に頂いたもの・・・
藍色がきれい~~

途中、杉浦さんが陣中見舞いに来てくださって・・・
また、この帯留めに替えました!(笑)
ホンマ!何にでも合うわあ~~~


木綿着物、一日着てるとやはり、お尻やひざが出てしまいますが、ほっこり肌触りよくて
やっぱり気持ちのよい素材ですね。

4月の気候にぴったりな気がします。

明日で最後(笑)の木綿コーデ?あまり着る機会なかったので今回連続して着てみて
いろいろ発見もありました。何事もお勉強ですね♪


帯留め展も明日までです。

木綿着物で、お待ちしております!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/206-728d192b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム