Entries

宝塚は花盛りです。始まります♪

10日から、すみれ庵ではじまる「杉浦佳子さんの帯留め展」の準備でバタバタしています~~

我が家から、すみれ庵までは、車で10分足らずで行けるんですけど(平日昼間ね)、
普段は感じませんが、この時期「お花見」に来られる方も多いのか「観光地」なんですね!

宝塚って!(笑)

なので、けっこう道が混んでます~~

土日は特に混みます!

すみれ庵は、阪急今津線 宝塚南口の駅前ビル サンビオラ2番館の3Fにあります。

駅から、ほぼ直結していますのでぜひ、電車でお越しくださいませ!

お待ちしております♪

1104071.jpg


きのう、宝塚駅の近くの「ホテル若水」の一階「すみれラウンジ(笑)」から撮ったものです。

左に見える煉瓦色の屋根の建物が「宝塚大劇場」です。
川沿いに桜並木が、ほんのりピンクです~~

武庫川にかかる「宝塚大橋」

その手前を走る「阪急電車」マニア垂涎の電車アングル?!(笑)

昨日は良いお天気で、桜もほぼ満開です。「花の道」にも人がいっぱいでした~~


1104081.jpg


これは、今朝の、我が家の近所の桜です~~~
今日は雨が降り出してしまいましたが、これで散ってしまうことはないでしょう!

しばらく雨が降ってなかったので、めぐみの雨となって長持ちしてくれたらいいですね~~


さて、
日曜日からの「キモノ」、どうしようかなあ~~

今回は一人で一週間もお店番をするという、なかなかハードなスケジュール

帯留めが映えるようにもしたいし・・・うーむ。


1104088.jpg


そうだ!

と、思いついたのは「木綿のきもの」です~~

最近、若い人の間で流行っているそうです。

どんどん、作られなくなっているんですが、十数年前からぼちぼち集めたのが何枚かあるので
それらを着ようかなと思います。

木綿って、中高年が着ると一気にもっさりする(特に絣模様のもの)ので、都会で着るには
くふうがいるんですよねえ

もっさりを、杉浦さんの帯留めで助けてもらって「おしゃれ木綿」に出来るかな?!

ではでは、(初!)すみれ庵ギャラリー「杉浦佳子の帯留め展」

10日から始まります~~~!どうぞ、よろしくおねがいします~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/203-22eb399f

トラックバック

コメント

[C276] 木綿の着物、長襦袢は?

私も去年初めて伊勢木綿の着物を誂えたのですが、そろそろ着用シーズンという今になって、長襦袢はどうするんだろう?と考え込んでしまいました。
普通に絹の長襦袢を着るんでしょうか。
それとも洗える長襦袢のほうがいいのかな。
こんなこともキモノ茶ロン「お襦袢、どうしてますか」でご相談するといいのでしょうね。
(まことに残念ながら、その日は所用がありまして、行けないのです。)

[C277]

悩ましいところですよね~~
ハイ!そうなんです♪
そんなこんなを「茶ロン」したいと思ってたんですが、
何も考えずに日を決めたので、今のとこ、
御参加無しなんで、まあ、また日を改めてやらせていただこうかと(苦笑)
その節はぜひ!
木綿も産地によって、風合い(生地の厚さなど)
全くちがうので、襦袢も一様ではないっていうのが
正直なところですね。
今回、私は長時間着用で、間で半衿の付け替えとか、してるヒマがなさそうなんで、
ポリの長襦袢を着ようと思ってます。最近のポリエステルはなかなかよろしいかと。
着心地もいいし、木綿との、相性は悪くないですよ。
藍木綿などは、最初、色が落ちる可能性もあるので、
絹の上等はパスしたほうが無難ですね。
5月になったら、木綿は暑い!なので、麻の襦袢を着たりします~~
襦袢って、悩ましいんですよね!!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム