Entries

ウールのキモノ。

四月に入りました~~~

今日はあったかい!

朝から、洗濯とふとん干し♪

つつがなく日常が過ごせる・・・ありがたいですね。

今日も一日、きげんよく!過ごしましょう~~(と、自分に言いきかせる


***


さて、着付けレッスン2回目。

うっかり、お写真とるの忘れてしまったんですけど、するする進んで
レッスン2回目で、名古屋帯の一重太鼓結びの途中まで。

次回、「キモノ着て帰れますよ~~♪」というと、「ええ~~?!」と驚いてはりましたげど、
ホントです~~(笑)

次回も楽しみ♪


1103283.jpg


私のキモノはウール。

これ、我が家の近所の骨董屋?リサイクル屋?の片隅に反物でころがっていたんです。格安で

昭和40年代くらいのもじゃないかしら?

新品で、虫くいもなくきれいだったし、好きなチェックだしと言うので買って、そのまま忘れておりましたが
ウールのキモノがもうつくられてない!というのを聞いて、仕立ててみることに。
(さらに、そのまま数年間、着てない・・

ウールのキモノ。昭和30~40年代、ものすごくたくさんつくられたようですね。

ひとえで着られて、ドライクリーニングOK。安価。軽くてあたたかと、普段キモノの王様だったようです。

それが、普段のキモノがどんどん着られなくなったと同時に廃れていったんですね。

私も高校生のときに、紺地に赤やら黄色やらの絣の入った定番ウールの
アンサンブル(キモノと羽織のおそろ)を作ってもらって、着ていました。
あれ、どこへいったのかなあ~?

いつのまにか、そんなキモノも見られなくなって・・・さびしいな・・・

と、思っていたら、リサイクル市とかで500円くらいで盛んに売られてて、
若い方たちが昔のポップなキモノを上手に今風に着て、楽しんではるようですね。


私もほんとーに、久しぶりのウール。
(夏のポーラというのは、ちょくちょく着てるんですけどね)


1103284.jpg


なんていうか、抹茶色?のような地にえんじ色・青磁色・こげ茶など、けっこう複雑に色が入ってるんです。

こうやってみると、どうも、春の色じゃないなあ~~

キモノにはいってるえんじ色の桜を織りだした半幅帯を「カルタ結び」にして。

この帯も、西陣の廃業した織元さんのとかで仕立てる前に頂いたもの。

最近、こういう感じの半幅帯、ないですねえ。ポリエステルばっかりで~~

絹なので、しゃきっとした感じで、軽くて締め易い帯です。

せめて「桜」柄と思ったんですけど・・・あんまり春らしくないなあ~~

でも、このウール。

なかなか、着心地よかったです♪

キモノ・スイーツの初音先生がいつも、おしゃれなウールを着てはるんですけど、
理由がわかりましたわ。

長時間、着ていても、シワになりにくいし、裏地が無い分軽いし、あったか。
レッスン時は立ったり、すわったりも多くなるので、けっこう痛むんですよね。


また、新しいウールの反物を作るところも出て来てるようなので、
シャープな感じのが一枚、欲しいなあと思います。

ウールといっても、縦横ともに100%ウールのものもあれば、
縱糸は絹っていうのもあったり、さらには、ほかの化繊と混紡っていうのもあるようです。

私のも、縦糸は絹みたいです。

お家に眠ってませんか?ウールのキモノ。


1103285.jpg


家に帰ったら、台所仕事が待ってます~~~

働くときは、割烹着ですね!

ウールに割烹着、こわいものなしです~~~(笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/198-38dd170c

トラックバック

コメント

[C268] ウールの着物、大好きです

私もウールの着物を1枚、持っています。
冬に繁昌亭に行くときなどに着ています。
高校三年のとき、受験勉強はウールのアンサンブルを着て、炬燵に入ってやってましたよ。
赤と黒の大きな格子模様でした。
さすがに、可愛らしすぎてもう着られないと諦めて処分しましたが。
大人のウールの着物があれば、もう一枚、ほしいです。

[C269]

あはは~~
ウールの話すると歳がバレますねえ~~
ウール、復活の動きがあるようです。
すみれ庵で、いつかご紹介できたらいいなあ♥

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム