Entries

ひびのこづえさんの帯のコーデ。

えーと。

ブログの記事がいろいろ、あとさきになってます・・・

先週あたりから、オープンを応援してくれてたお友達が「すみれ庵」をのぞきに来てくれてます。

110320.jpg


ありがたいことです~~~


1103163.jpg


先週のコーデですが、

ひびのこづえさんデザインの「街」っていうタイトルの名古屋帯です。


どこのだかわからない、真綿系の紬(灰色がかった緑に細かい黄色の格子が入ってます)。

東レ・シルックの、ひびのさんのまねっこ柄の長じゅばんを着て


1103165.jpg


この帯、黒地に地図が織りだしてあります。

道がクリーム色で、上の写真のほうが色が正しいんですけど、帯締めと同じ色の川が反対側に流れてます。

道と同じ色の帯あげ、川と同じ色の帯締めで~~


1103164.jpg


こんな感じ

実はこれと同じ柄(色は違いますが)の縮緬地の小紋のキモノも持ってまして・・・

この帯は後から、見つけたもの。

京都の帯屋さんが、中国で織っているもの。

めずらしい「全通柄」です。

若い人が、半幅帯に仕立てててもいいように考えてはったのかも?!と思うのですが・・・

もう一本持ってるのも全通柄で、無地場がないので初心者にはとっても結びやすいと思います。

さらっとした風合いで、固すぎず、柔らかすぎず・・・ちょうどいい感じだし。



1103161.jpg


この日もあったかくて、ひとえ羽織で。



1103162.jpg


色のトーンは揃えてますけど・・・

帯まわりは、けっこうゴチャゴチャですねえ~~~

この柄のキモノ。そういえば、しばらく着てないなーーー

薄いグレー地なんで、春色なんですけどね。

はよ、着とかんと派手になるかもよ・・・(汗)






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/193-0145efd7

トラックバック

コメント

[C254] 匂い袋

あらたまる・・・いい言葉ですね!
道明の匂い袋・・・すみれ庵で購入できたらいいな~。

[C257]

コメント、ありがとうございます。
はじめまして?の方ですか?
最近、記憶力減退で・・・失礼があったらゴメンナサイね・・・
ハイ!中年になると、自分で「あらたまらない」と、誰も「あらためて」くれないもんで・・(笑)
すみません・・・
残念ながら、道明さんを取り扱えるような、すみれ庵ではございません(汗)
直接、お買い求めくださいね♪

[C262] キュート

いつもながらgood job、good coordinateですね。
すっきりとした着こなしが好みなのと、文章がお上手なので、
すみれ庵さんのブログ毎回拝見しています。
違う柄の白系「ひびのこづえさんの名古屋」を持っています。
『母にもらったのと私の昭和柄の大島6枚』を救済するために購入しました。
【街】の柄は見つめてしまうくらいキュートですね♪
すみれ庵さんの縞系や無地場の多いモダンな大島と違い、
昭和系の大島は地味で個性が強いので、
今年は白半襟で着ていますが、昨年は絞りの色半襟にしたりして、
悩みますが洋服にない面白さです。
理想はフィフティースのモダンで愛らしい着こなしなのですが・・・
すみれ庵さんのお持ちの様な、ざっくり八寸も似合うかなと思いますが、
都から遠い為、価格に見合う柄になかなかお目もじ出来ない状態です。
ミセス3月号の野恵理子のきもの随想の品川恭子さんのバティック文様なんか
きっとピッタリかな~なんて妄想しています。あくまで妄想ですが(笑)
昭和大島攻略のヒントなどあれば教えてください。
すみれ庵の「キモノ超初心者講座」受けたかったな・・・。いつかきっと!
【街】の小紋を着用されたお姿、ぜひUPしてください。楽しみにしています。
  • 2011-03-31 17:33
  • 八雲
  • URL
  • 編集

[C264]

わあ!八雲さん~コメントありがとございます。
ひびのさんの帯、お持ちなんですかあ~?!
わかります、わかります~~
古い大島を救うための帯!そうなんですよねえ~
なんとかして着たい。やっぱり帯を新しくするか、小物を新しくするか。ですよねえ~~
どんな帯かしら~~拝見したいわあ。
ひびのさん、やっぱり好きな人多いんだと、うれしくなりました。
「街」キモノ、着なくちゃ~~(笑)
あたたかい応援、ありがとうございます。
励みになります~~
ぜひ、「すみれ庵」に遊びにきてくださいませ。
超を消して、「キモノ初心者講座」、またやらせていただきます。
マンツーマンでもやらせていただいます(笑)~~よろしくです♪

[C266] ひびの好き

お返事ありがとうございます。
はい、ひびの好きです。ハンカチや浴衣、玄関のゲタもありました。
30年くらい前、日比野 克彦の段ボールアートをはじめて見たとき、
なぜだか「やられた」と思った事を覚えています。
素敵なご夫婦ですよね。
【街】の小紋をどんな帯でコーディネイトされるか興味津々です。

道明さんから今年の香袋の案内が届いたとき、
すみれ庵さんのネズミ年のを拝見した後で、注文をやめました。
ネズミ年は豊作でしたね。
  • 2011-04-01 11:41
  • 八雲
  • URL
  • 編集

[C267] 八雲さま。

【街】の小紋をどんな帯でコーディネイトされるか興味津々です。
  ↓
あはは~~緊張するわあ(汗)
4月中になんとかしますね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム