Entries

初・キモノ超初心者講座♪ 開きました~~

本日、すみれ庵での、初講座「キモノ超初心者講座」、開かせていただきました♪


1103191.jpg


さわってみたり、羽おってみたりと、実際にキモノを体感して頂きたいと思い、
家にある着物や帯を「すみれ庵」に運びました。


1103202.jpg


1103203.jpg


とにかく!
具体的に、キモノの楽しさをお伝えしたいな~~♪と、帯留めもいろいろ持っていきました。

モノトーンのキモノと帯を

桜と、ちょうちょの帯留めで、春バージョンのコーデにする実演(笑)


なにしろ初めてのことで、ついつい力入ってしまい、
あれもこれも盛りだくさんになり過ぎたかも~~と反省・・・

終了後、お菓子をつまんでもらいながら、今後の参考にアンケートにも答えていただき
感想も書いていただきましたが、おおむね楽しんで頂けたようで、ありがたかったです。

ほんとうに、ご参加いただいてありがとうございました。


今回は、「キモノを着られない方」限定にしたのですが、
よく考えると、超初心者と初心者って、どう違うのか自分でもよくわかってないんですよね

なので、次回はもう少し、受講頂く方の範囲をひろげてやらせて頂こう!と考えております。



1103205.jpg


私の今日のキモノは、大島紬です。

いわゆる縞大島っていうもので、これは男物だとおもいます。

格子柄なんですが、大島の光沢があってとっても複雑な色にみえます。

全体は茶色なんですけど、紫とか、ピンクとかを感じる・・・っていうか。

そういう色をつかった帯がよく合います。



1103208.jpg


帯はからし色の塩瀬地に桜文様。3月も後半になると、やはり「さくら」ですよね!


なんか、モアレになってますね~~~なんでかな~~?!


葉っぱの色を帯あげに、花の色を帯締めに。




1103207.jpg


後ろは、満開♪

帯締めの房はポンポンになってます

これが、私の好きな青磁色~~


1103204.jpg


今日は予報通り、夕方から雨になりました。

そのせいか、日中はほんとに暖かでした~~

格子柄の(これは染めものです)単衣羽織で。

なんだか、えらく写真がボケちゃいましたネ。。。すみません~~

帰りはこの上から、雨コート。


***


「すみれ庵」のスペースは出来たんですけど、中身はまだまだ。

ノンキな話なんですけど今のところ、私もレッスン時に居るだけです。

どんなところか、見に行ってやろうと、お考えの方がいらっしゃいましたら是非、ご一報を♪

どうぞ、よろしくおねがいします


う~~~ん♪
おかげさまで、今日は充実の一日でした。

「すみれ庵」の中身も充実させるべく、あれこれ思いをめぐらせております。

楽しみです




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/191-684d5c36

トラックバック

コメント

[C248]

今日も素敵なコーディネートですね。
着物と帯がぴったり☆

お腹の桜が下向きについているので
あれれ、と思ったら、
お太鼓を見て、なるほど~。
枝垂だったんですね♪

帯揚げが葉っぱの色とお揃いだから
帯の柄に広がりが出て楽しいですし、
帯締めも桜色ですね。

また長襦袢が素敵。
お花の柄のようですね。
こんな柄の長襦袢あるんだぁ、かわいい~♪

[C249] おめでとうございます。

開講おめでとうございます。
うちのカードも置いていただいてありがとうございます。
最近めっきり着る機会が減ってしまったけれど、写真を拝見していると着たくなりますね。まずは散髪だ!

[C250] 若旦那さん。

そうなんですよ~枝垂れ桜なんで、
これ、下にずーっと、ムダに柄がついてます。
ほとんど、見えない・・・なら、タレにつぼみでも描いてくれればいいのにねえ~~
中村屋本店のオリジナル染め帯です。
塩瀬なんですが、とってもどっしりした生地で締め易いんです。
赤札市でこれを見つけた時は嬉しかったです♪
長襦袢も、そういや中村屋さんかも?!~そうですか?
よくあるタイプの梅柄ですけど、色がかわってるかも?!
小花柄が袖口から見える時、一番映える気がします。
まあ、私のキモノが無地っぽいのばっかりやから、でしょうねえ(笑)

[C251] たまよみさま。

ありがとうございます。
なにしろ、一人でいろいろやってるもんで、思いに行動がぜんぜん、付いて行ってません~~(汗)
自分を励ましつつ(苦笑)、がんばりま~~す。
着付けは、たまよみさんが大先輩なんで、ぜひいろいろレクチャーお願いします!
着るのはいつでもできますよ~~すみれ庵ものぞきに来てくださいませね♪

[C252] うわっすごーい

素敵な着物の数々!
超初心者の方向け講座・・ということですが、
私も観たかった!くらいな気持ちです。(笑)

この講座で着物へのモチベーションを上げて、
さらに着付けへの興味がもてるようになっていただけたら良いですよね~。

着物のコーデで遊ぶのは楽しいですから
(洋服にはない細やかさがありますよね)
そういうのって日本人ならではのセンスもありますよね。
私自身、着物を好きになってから、四季のうつろいに
すごく敏感になったし・・。

これからも着物の楽しさを広めていってください♪
講座お疲れ様でした~。

[C253] ハム吉さま。

同様のコメントを、初心者じゃない方々からいただいております。う~~ん。
着付け先生向け、コーデ遊びとかの講座やればいいかしらん?!(笑)
次回、やらせて頂くときは、もうちょっと範囲を広げてと考えておりますので、
ハム吉さんもぜひ、ご参加くださいませ♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム