Entries

すみれ庵始動♪・日本のきもの+最新号でました!

1103115.jpg


すみれ庵の入り口に、ちょこっと、インフォメーションのコーナーを作ってみました。

いちまさんにも、座ってもらいました~~♪


春は、展覧会・展示会・その他イベントなどたくさん!

そして・・・


1103094.jpg


昨秋、発行予定だった「日本のきもの+」VOL・Ⅱ/NO.47が、発行されました!

今回の特集は、「四季ときもの」です。

読者のみなさんに事前に行った「アンケート」から、
皆さんのそれぞれの季節ごとの着物の楽しみ方などが知れて、面白かったです。

私も、イラストなどでお手伝いさせてもらってます。

幸田文さんのお孫さんの、青木奈緒さんの「きものと季節感」というエッセイが載ってます。

編集後記には、この雑誌の編集・発行人の清田さんの文章から、
幸田文さんとの古くからのご縁を知ることが出来て、興味深かったです。

すみれ庵には、少し置かせてもらってますが、基本、本屋さんには置いてないので
興味のある方は、メールフォームからお問い合わせくださいね。


1103112.jpg


この日は、ダンガリー風の無地紬につづれ織の猫の帯。


1103114.jpg


若旦那さんに訳してもらった、「イタリア語」の方を前帯にして結んでみました。

同じ「居内商店」さんの猫の帯留めしたんですけど・・・えらいさっぱりし過ぎやわ~~

帯締め、なんかもっと明るい色にしたほうがよかったかな~~


1103113.jpg



後ろは、毛糸玉で遊んでるネコちゃんです。

帯あげ、玉子色っていうか・・・うすい黄色なんですけど・・・わかりませんねえ

すみれ庵に準備した鏡、軽いほうがいいかとフィルム状のにしたんですけど・・・
こんなに頼りないものとは~~

もうすでに、端っこにキズがついてしまいました




1103111.jpg



東レ・シルックの着尺地でつくった羽織です。

細ーくみえるポーズで~~~


三寒四温。今日は「寒


今年は例年より、早くあたたかくなってもらいたいですよね!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/190-4a10bf48

トラックバック

コメント

[C246]

情報コーナーに私どものチラシもご掲示くださいまして、
ありがとうございます。

情報コーナーにきもの書棚と、
着物好きが寄りたくなる、うれしくなる場所ですね♪

お羽織り姿すてきです~☆

[C247]

お店みたいに常時、開けられるようになれば、いいのですけど・・・なかなかねえ~~
皆さんに来ていただける、工夫が必要ですね!

たに川さんへ、おじゃまする計画も立てたいですしね♪やりたいことはいっぱいなんですが・・・(汗)

どうも、営業活動がにがてですわ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム