Entries

こんな時こそ!普段通りで。

しばらく間が空いてしまいました。。。

地震から6日。

毎日毎日、胸のつぶれるようなニュースが続いてますが、

悲観ばかりしていても、ちっともいいことはないですね!

被災地を長期的に支えて行くには、私たちは日常をしっかり取り戻さなくては!

と、おととい「すみれ庵」を見にきてくれた、Mさん、Kさんと話していて、そんな結論になりました。

過剰な自粛をすることなく、いつも通りの活動(経済活動ね)することが
最も有効な被災地に対する支援じゃないかと。

ほんとにそうですよね。日本全体が沈滞しては、支援どころじゃないですもんね。

ちまたには、へんなデマやうわさが広がっていて
関東では「買いだめ・買占め」なども起こっているようですけど・・・

せっかく、阪神大震災を経験したんですから「かしこく」この時期を過ごしたいものです。

今日あたり、普段のTV番組も戻ってきました。

被災地で、寒さやひもじさに震えてはる方々に、一刻もはやく必要なものが届くことを願いつつ、
被災地で自らの命を盾に働いてくれている自衛隊他のたくさんの方々に感謝をささげつつ、
私も私の日常を頑張ります!


***


さて。

月曜日、「すみれ庵」で初めての「着付けレッスン」を、させていただきました♪

ずっとまえから、「すみれ庵」が出来るのを待ってくださっていたYさん。

実は、去年の夏、浴衣の着付けレッスンをさせていただいたんですが、バッチリマスターされて
夏の間、何度も着てくださったそう!

今度は、本格的に「着物」を着たいと早くから申し込んでくださってました。

なので、前だおしで3月からスタートさせていただくことにしました。


1103143.jpg

実はYさんは美容師さんです。

ちゃちゃっと、髪の毛をその場でまとめて・・・さすがです

一回目のレッスンで、こんなにキレイにすそが決まりました!

次回のレッスンがとっても楽しみ♪です~~~


1103144.jpg

ちょっと、写真がボケちゃってますが・・・

私は、らくちんな半幅帯に4分紐(猫の帯留めをつけてます)をつけて。

ダンガリーみたいな無地紬で。


1103145.jpg


カルタ結びで。

ほんとは、こんなにタレを長くしないようなんですけど・・・
この縞々だと、これくらいのほうがバランスがよいかな?と・・・どうかしら?!

半幅帯の結び方って、最終的にどんな形にするのかは自分で決めるっていうか・・・

まあ、そもそもキモノ自体がとってもフレキシブルなものなんですよね!

すみれ庵の着付けレッスンでは、ラクに着るための着付けのコツは徹底的にお伝えしたいと思いますが、
最終的な「着姿」っていうのは、それぞれ皆さんがデザインされるのがいいと思うのです。

なので、「こうでなければならない」っていう「着物の呪縛」を作らないようにしたいですね

着物のハードルを低くして、まずは「楽しむ」お手伝いがしたいと思ってます♪


1103153.jpg


Yさんが、「すみれ庵」のためにフラワーアレンジメントの先生に特別に頼んでくださった
ブリザーブドフラワー(で、いいのかな?!)です。


1103156.jpg


                       1103155.jpg


すべて、ほんもののお花なんですよね!

「糸菊」?!

こんなお花もそのまま、乾燥させることが出来るんですねえ~~~

やわらかい生のお花のままで、しかも色もキレイ・・・
どうやって作るのかしらん~~

和風な感じでとっても素敵です♪

ほんとにほんとに、ありがとうございました

おかげさまで「すみれ庵」、無事始動できました。

キモノを心から楽しんでくださる人を一人でも多く増やすべく、頑張りたいと思います!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/189-0428ef4f

トラックバック

コメント

[C242] おめでとうございます☆

いよいよ「すみれ庵」が本格的に動き出したんですね☆
おめでとうございます~!

素敵なお教室ですね。
本棚にきものサロンのバックナンバーがずら~り。
見たい~~!(笑)

先生らしい控え目な装いにされているのでしょうか。
猫の帯留めが
帯の絣がヒョウ柄のように見せて
やっぱりお洒落だわ~♪

[C243] ありがとうございます♪

あっはは~~
先生らしいですか~~?!(笑)
いやいや、この日はレッスン以外に長時間、作業があったもんで・・。
半幅帯はラクなんですよね!
おかげさまで、予定通りレッスンに来て頂いて、ホント!ありがたいです。
まあ、マイペースで、やってます。
ハイ!10年分くらいのキモノ本がありますよ。
まだ、どんな形で見て頂くようにするか考え中なんですけど・・・
本好きな方には、ぜひ見てもらいたいです~(笑)

[C244] おめでとうございます^^

すみれ庵、始動、おめでとうございます♫
お着物の楽しみ方に関して、ものすごい情報をお持ちの師匠ですから^^アウトプット出来る場所が出来るのって、素晴らしいわ!
また、お着物でお茶をご一緒出来る日が来ますように。。。

[C245] ありがとうございます♥

abhaさんこそ~~
あっという間に、ベテランさんになりはって~(笑)
ハイ!キモノ茶ロンも、そのうちしたいと思ってますんで、ぜひ来てくださいね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム