Entries

お雛さまの帯コーデ その①

すみれ庵、ホームページ、たくさん見にきてくださり、ありがとうございます。

いざ、公開となると、とっても緊張しますねえ~~~

でも、あたたかい励ましのお言葉もたくさん頂いて、感謝でいっぱいです!

いろいろ、準備を進めつつ・・・・

私の「楽しい着物生活」は続きま~~す(笑)

土曜日、「きもの文化検定 合格者記念パーティ」でした。

会場のハイアット・リージェンシー京都には、全国から250人の参加者がキモノで集結!
今年の合格者の中には、なんと9歳の女の子が!
かわいい振袖姿でパーティに参加されてました~~なんか、未来につながる感じでうれしいですよね♪

ほんとに、壮観でございましたよ!


1102262.jpg


たくさんの素敵なおキモノ姿を拝見しました~~眼福眼福

が、ま、とりあえず私のコーデをば、見てやってください。


「お雛さま」の袋帯にどのキモノをあわせようかな~~と、考えて。

お正月に東京であった「音羽会のパーティ」に着て行った、

京都の染繍・野口さんの「のしめ文様の訪問着」です。格子柄の紬地に、段のしめを染めたもの。

大きな会場では、大胆なほうが映えるかな~~~と。

結局、またコレにしました
帯が、たいていなんでも載るんですよね~~~便利なキモノです。


1102266.jpg


写真がヘタですけど…

よくみると、細かい所まで、凝った帯なんですよ~~

私が普段つける「帯留め」より、いくぶん大き目な「犬筥」の帯留めです。

前帯の柄があっさりしてるので、いいかな?!

改まった感じにしたいので、帯締めは白。帯あげも、白の縮緬地に金で霰文様を染めた礼装用。



1102263.jpg


いつものように、夜、帰ってきてから撮ってるので・・・よれっとしてますが・・・

後ろには、三人の立ち雛。なぜ?三人?(笑)

こういう、ポイント柄の袋帯、結んだ経験のお有りの方はわかるでしょうが・・・

うまく柄を出すのが難しいんですよ~~
(着付けを教えようという人がそんなこと言ってる場合じゃないんですけどぉ~

この帯、今回仕立ておろし!(こういう場合、皆さんは前日きちんと練習してくださいね~~)

結果、男雛の頭が帯山ぎりぎりになってしまいました。

会場で、「大丈夫、ちゃんとぎりぎり出てるよ~~(笑)」と言ってもらえてやれやれ。

なにしろ、同じテーブルには昨年1級合格の「着物巧者」の方々ばかり!たいへんです~~(笑)

表彰式などのセレモニーの後、コシノジュンコさんの講演・フルコースを頂きながら、市田ひろみさんの
おキモノ解説ショー?!などなど・・・

食べなあかんし、おしゃべりしたいし、お話聞かなあかんし、写真も撮りたいし~~と、盛りだくさん!

いそがしかった!でも、楽しかった!


11022651.jpg


この方、どなたか御存じでしょうか?!

人気キモノブログ、「きものカンタービレ♪」の朝香沙都子さんです

今年、みごと1級合格されました。おめでとうございます~~

公開数カ月で100万アクセス突破!月80万アクセスですって~~ひや~~

そして、婦人画報社の「美しいキモノ」にこの春号から、
NO.1ブロガーとして連載ページが始まりました!スバラシイですね!

去年、きもの学会の金沢研修にもご一緒させていただきましたが、

ブログでご存じのとおり、ほんとーに勉強熱心な方です。

それと、なんといってもご覧の通り、着物がほんとによくお似合いなんですよね♪

ほら!私の立ち姿とくらべて一目瞭然じゃありません?!うーん、キレイだわ~~

私も写真の撮られ方、研究せねば!


***


同じテーブルの昨年一級同窓生と、
「来年も御招待、あるのかな~?!」と、心配しながら帰ったのでした・・・
     ↓
  参加費は払ってますのよ~(あたりまえですが)

「全日本きもの振興会」の皆さま、来年もよろしくおねがいします~~厚かましい?!(笑)












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/180-d9b5bf8e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム