Entries

明日は、「きもの文化検定・合格者記念パーティ」です♪

明日は、京都のホテルで

「きもの文化検定・合格者記念パーティ」があります。

私は、一昨年の1級合格者枠?で参加させてもらうことになってます。

今回は、気楽な感じで参加できるので、同窓生?の皆さんとの再会が楽しみ♪

さあて・・・何を着ましょうかねえ~~~

そういえば・・・

今年は、ばたばたしてて、おひなさまを飾ってないんですよ~~

なので・・・


1102251.jpg


帯はコレにします!

洛風林の袋帯です。

こちらはお太鼓。女雛が二人?!いいのか?って柄なんですが・・・(笑)

地色が私の好きな青磁色なのと、とぼけた顔が気に入ってしまって・・・

ほんとに、年に一度くらいしか締める機会のない、ぜーたくな帯ですよね~~~


1102252.jpg


で、前帯にもう一人、男雛がいらっしゃるのかと思うと・・・

ただ、霞なんですよ~~

なので、犬筥(いぬばこ)の帯留めをつけて、お雛様らしく!いたしましょう。

これは、土台は木なんですが、「起揚彩金箔(おきあげさいきんぱく)」という技法で
彩色された帯留めです。

ちょっと、写真ではわかりにくいんですけど、
金地に細かく鶴や松などのおめでたい文様が書き込まれてます。

とっても、きれいなものなんです!


私が好きだろうと、ある方が下さったんです♪
ブログ、見てくださってるかしら~~

やっと、お披露目できて、うれしいな~~


11022531.jpg


「犬筥」って、こんなんです。

お雛様といっしょに飾られていることが多いので、見たことありませんか?

いわゆる張り子。和紙でできてます。何層にも張り重ねてこの形にしていくのですよね!

犬は、古来より「家を守る」「子宝に恵まれる(お産が軽い!)」動物とされてきました。
なので、長く、宮廷や、公家、大名家などの婚礼調度に加えられて、
安産祈願、守り犬、魔除けとして喜ばれて、雛人形といっしょに飾られてきたんだそうです。


この、「犬筥」の作者は、藤井郁江さんとおっしゃって人形作家から、
この「犬筥」の復元・制作にあたられるようになったとか。

まだ、40歳代でお若いのですが、犬筥制作の第一人者といわれてはるそうで、
2001年に、内親王敬宮 愛子さまの犬筥を制作されたんですって~~

とっても、雅(みやび)なものですよね~~


貴重なものを頂いてしまったんだなあと、あらためて感謝です~~~


***



さて、着物はどうしましょう・・・

今から、悩みます~~(パーティ、明日やで・・・


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/177-635c5ca1

トラックバック

コメント

[C227] また明日♪

やっと自分の着物を準備してパソコン見たら……おおー明日はこれの実物が見られるのですね。楽しみにしてますー。どんな着物を合わせられるのかわくわく♪♪♪
  • 2011-02-26 00:34
  • sohoshito
  • URL
  • 編集

[C229]

おつかれさまでした~~
実物、いかがでした?(笑)
同じようなキモノを合わせてしまいましたわi-229

[C230] お疲れ様でした

昨日、同じテーブルだったハム吉と申します。<(_ _)>
お席が離れていたし、幼子がおるもんで、
祝賀会の後は早々に帰らなくちゃならなくて、
お話できませんでしたが。。。

こんな素敵な帯&帯どめをしていらっしゃったとは!
もっと間近でじっくり見せていただけばよかった~~。

ほんと昨日はいろんなきもの姿が見られて
目の保養になりました。^^

お疲れ様でした。

[C231] ハム吉さま。

あらま!そうでしたか~~こちらこそ、失礼しました。
それは、私も残念でした~~~i-229
なんか、食べるのやら、しゃべるのやら、お話(講演)を聞くのやら、いそがしかったですもんねえ(笑)

同窓会も計画されているようなので、またお目にかかれるのを楽しみにしております。

コメントいただき、ありがとうございました。
またときどき、覗きにきてくださいね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム