Entries

久しぶりのスイーツさん♪

火曜日、久しぶりにスイーツさんへ。

初音先生に、すみれ庵のご報告とご相談などなど。

ご自分のお教室開業の時のこととか話してくれはって、なんか元気でました!

行って良かったわあ~~~


1102223.jpg


この日は、急に春めいて昼間の日差しは、4月並みだったような気がします。

なので、大島紬で。

これは、義父(たぶん)の着物だったものを私のに仕立て替えました。

藍ねずみ色の亀甲絣無地。


1102224.jpg


帯は、浦野理一工房の縮緬地に型染めで「椿と燕」文様。

ツバキとツバメって、なにか縁のある関係なんでしょうかね?

同じような組み合わせがあるのかな~~と、調べてみましたが・・・

ツバキと、鳥(広い意味の)の組み合わせはっけっこうあるんですけど、ツバメはみあたりませんでした。

まあ、季節は合ってるのかな?

どちらも、春を告げるモチーフですものね。

紅色と、群青色できっぱり染めてあって、毎年今の時期になると締めたくなります♪


1102226.jpg


ちょっと、写真では朱の色が強く出てしまってますが、どちらかというと暗い紅色です。

さすがに派手かなあ~~と、思いつつ・・・

ま、いっか!

バックも、紅色。


1102227.jpg


鼻緒も紅色~~

草履の台は、花紺色のスエードです。

私の唯一持ってる、祇園「ない藤」のものです。

年に一度、十日戎の時だけ「バーゲン」があるんですよ。

その時にゲットしたもの。

もう、ずいぶん前ですけど・・・

全体的に、紺と紅色コーデですね。

なんか、色のトーンを揃えたくなってしまうんですよねえ

***


昼間はあったかでも、やっぱり夜になるとさむっ!

まだまだ、ショールと手袋は必携ですね~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/176-8598e261

トラックバック

コメント

[C224]

いい帯ですねぇ。
浦野理一さんって高名な方だけあって、
デザイン力を感じますわ。

ブログをずっと拝見しているのに
今回初めて気づきました☆
しわ一つなく足袋がぴったり!
やっぱり誂えていらっしゃるんですか?

[C225]

コレ、私の持ってる浦野さんの染め帯の中で、一番、らしいです。
ぽってり、ちょっとやぼったいっていうか・・i-229
しわ、ありますよ~i-229
写真の撮り方でしょう?!
実は昔、私もお誂え足袋にあこがれて、何度かトライ。
結果は、イマイチi-282
長年の試行錯誤を経て、今は淡交社の綿混のストレッチ足袋です。
お茶の方々、御用達ではき易いですよi-176

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム