Entries

「お着物大好き」の日のコーデは・・・

で、19日の私のコーディネイトは・・・

会場に行く前に、ちょっと荷物の移動という作業がありまして・・・

万一、汚れても目立たないようにと、黒っぽいキモノコーデで。


1102191.jpg


キモノは、伊兵衛織りの「雨かすり」

帯は、洛風林の9寸名古屋の「猫と傘」です。

この、「雨かすり」、もともとは、もう少し絣の長さが短いのですが、
雨らしく、ちょっと長くしてもらいました。

お分かりですよね?

雨には傘がつきものですから~~~

日々こういう事を考え、楽しめるのがキモノです♪
(だから、どうなん?!って、話ですけど・・・笑)



11021912.jpg


後ろには、猫が居ます。

なので、またまた「香袋」はねずみ文の入ったものを。(だから、どうなん?!ですけどネ・・)


11022041.jpg


黒地に、まるでクレパスで描いたように織られてます。

良く出来てるなあと思います~~~


11021913.jpg


黒無地のひげ紬風のコート(このコートは、振りを閉じて仕立ててもらったので風が入らず、暖かです)
に、ストールぐるぐる巻きに、今日は赤い皮手袋をアクセントにしてみました。

なんか、あんまりまっくろなんで・・・


11021914.jpg


先日、記事に載せた「あざらしぞうり」

履くと、こんな感じです。わりと、普通でしょ?
(あ!と、気がついて、「へーえ」って、面白がってくれはると嬉しいんですよね~~

お正月に東京の「ぜん屋」さんで,
久しぶりにこのあざらしぞうりを見かけましたが、「ブチ」がなくて、茶色の無地のものばかりでした。
草履に加工できるような「毛皮」がなかなか入ってこないらしいです。

でも、鼻緒だけ毛皮っていうのもかわいい♪ので、
次に「ブチ入り毛皮」見つけたら、そういうのも作ってみたいですね。


明日から、ぐっと気温があがるらしいので、この冬、最後の「あざらしぞうり」になるかも?!


***

「お着物大好き」の日の「上方伝統芸能ナイト」、次はいつあるのかな~~

この会に限らず、キモノを着て観劇や、コンサートに行くと気分が変わってより楽しめる気がします。

お試しの価値ありますよ~~~ぜひぜひ






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/174-b5bf3d61

トラックバック

コメント

[C207]

さっそくにレポートくださいまして、
ありがとうございます♪
お楽しみいただけたようで、なによりです。

ちらとしか見れなかったので、
分からなかったんですが、
傘の柄、それも猫がぶら下がっていたとは、
なんとも楽しい帯ですね☆

おもしろ~い♪

[C208]

いや~~、あんなに楽しい会とは!
びっくりでした。
お座敷遊びも、やるほうも楽しいでしょうけど、
見てても面白いんですねえ。
日本の芸能は奥が深いです!

あはは、
これからも、「だから、どうなん?!」を追求します~~i-237

[C212] Re: タイトルなし

こんばんわi-176八雲さま。

コメント、ありがとうございます。
八雲という、お名前からして、松江とか、出雲のあたりの方なんでしょうか?!

実にまったく、あほらしいほどキモノに入れ込んでしまいまして・・・
お恥ずかしいです。

でも、伊兵衛織りとか、洛風林とか、4年でよくご存じですね。
やっぱり、皆さん、インターネットで情報を集めて、よく勉強されるんですね。
ほめて頂けると単純にうれしいし、励みになります。
長年、一人で孤独(笑)に着物ライフを送ってたので、ブログのおかげで百人力です!


またどうぞご遠慮なく、今度は公開でコメントしてくださいね(笑)


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム