Entries

キモノな日々 ③ 尼崎で歌舞伎

歌舞伎チラシ尼崎アルカイックホール

松竹座で、恒例の7月大歌舞伎が行われている同じ7月。
一日だけ尼崎のアルカイックホールで、歌舞伎公演がありました。
いわゆる巡業というやつですね。チラシには「全国公立文化施設協会」主催と書いてあります。
出演者は、尾上菊五郎・菊之助、中村時蔵、尾上松緑 他の豪華メンバー。
でも、6500円という歌舞伎にしては破格の料金なので、しかも全国を日替わりで廻る・・
と、いうので、ぜんぜん期待してませんでした~~~
が、とんでもない!!!
めちゃくちゃよかったです~~~
特に7年振りの巡業参加という菊之助の「棒しばり」という舞踊劇のなかの次郎冠者!
猫に菊之助と名前をつけてるくらいですから、ファンなんですが、
いや~~~成長しはったなあ~~~すばらしい踊りでした。
感激!!!

098_convert_20100721232931.jpg 

この日、ご一緒したお友達は、上海出身の美容師さん。歌舞伎がお好きで去年から何回かご一緒してるのですが
ぜひ浴衣を着て行きたい!とのことで、私も浴衣でお付き合い。
藍染め麻の葉模様の絞り浴衣(これは、予め麻の葉模様に絞った浴衣地を自分で藍染めしたものです)
に、ツバキ庵さんイベントで頂いたかぐやさんの帯をさっそく。
この帯、絹の8寸帯ですが、限りなく軽い・薄い。。。なんか、和紙みたい。。。
夏の素材は「何?!これ~~?!」っていうのが、いろいろあって面白い!
で、手にしているかごは、学生のころ(かれこれ30数年前?!)、東北に旅して初めて
買った「あけびのかご第一号」です。数年前に、内に古いキモノ地で袋をつくってつけました。
まだまだ、現役!!!

絹8寸藍縦縞帯+絽地菊柄香袋 102_convert_20100721233202.jpg
 
菊之助なんで、「菊柄の香袋」です~~
夏、藍色キモノの時だけ付ける、ガラスの指輪。
帯止めもガラスに金のきりかねを施したものに。
写真、小さいです・・・すみません~~~~
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/17-fe00b6c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム