Entries

書道展へ。

連休最終日の日曜日。

宝塚大劇場近くの、市の国際交流センターで、娘の通う書道結社「書遊」の書き初め展がありました。

全国の教室の生徒さんの作品や、先生方の作品が並ぶ年に一度の展覧会です。

娘他、数名の中高生が、席上揮毫させてもらうというので見に行ってきました。

11021310.jpg


「書遊」を主宰されている北田竹邨先生。


                         11021312.jpg


宝塚書道教室を、主宰されている佐藤篁心先生。この方が娘が5歳の時からご指導頂いてる先生です。


1102132.jpg
  

                          1102133.jpg
  

皆さんが見ている前で書くのは、なかなかたいへんなようです・・・見てるほうもドキドキ(笑)

作品はそれなりですが・・

おけいこごとは、継続するのがなにより上達の近道?!
(って、もう10年もやってるのね~~

大人になっても楽しめるし、古典に親しむきっかけにもなるのでこれからも続けてほしいですね。


1102131.jpg


佐藤先生の作品の前で。まだお若いんですけど、とってもご活躍。(HPを見てくださいね♪)
この作品は、絹に書かれた万葉集の一節。


先生のお母様が奄美大島のご出身なので、いつも素敵な大島紬です

こういう会の際には、お着物姿で来てくださるのでとっても嬉しい~~~
何よりのキモノ振興!(笑)


私は、11日と同じ段ぼかしの結城紬、帯だけ変えて。



1102135.jpg


遅めのランチを食べに行った、川沿いのレストランから撮ったんですけど・・・

正面が宝塚大劇場。右手は阪急電車の高架です。

折しも、有川浩さんの小説「阪急電車」の映画の撮影が、近くの宝塚大橋で行われていました。

この写真の中ほどの中州に、小説の中に出てくる「生」の字が復元されて出来てるのが分かるでしょうか?

私が始める「キモノレッスン すみれ庵」も、すぐ近くです~~♪
(HP作成中。今しばらくお待ちください~~~

映画の公開も楽しみです!






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/169-33342921

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム