Entries

雪の日は雪の帯~~♪

今日も寒いですねえ~~さっきから、雪です・・

日本海側は豪雪でたいへんそう・・・

日本って、距離が近いのにこんなに天候が違うって、どうなの?!って思いますよねえ。

太平洋側に住んでると、冬はお天気が当たり前ですもんねえ。

のんきに雪の日を楽しんでて、申し訳ない気がします。

雪の多い地域にお住まいの皆さま、
雪かきなどでお疲れがでないよう、お見舞い申し上げます~~~

***

さて、11日。連休初日。朝、起きたら雪景色の日。

キモノ着て、豊中 織元さんへ。

私のブログをみて、行ってみたいとおっしゃって下さったOさんをご案内することに。

私は織元さんの新サービスの長じゅばんの半衿付けをお願いに♪
(一枚、840円で付けてくれるんですよ~~思わず、4枚も持って行ってしまった・・


1102114.jpg


ほんとは、別の帯を用意してたんですけど・・・

朝、起きたら「雪けしき」

こりゃ、やっぱり「雪の帯」だわ~~~と、いうことで。

12月にキモノロマチカパーティにも締めて行った、雪の結晶を織りだした9寸名古屋帯で。


1102116.jpg


キモノは、段ぼかしの結城紬です。


1102118.jpg


ちょっと、ボケちゃってますけど・・・

キモノに赤みが入ってるので、今回は小物に赤を。


写真には、一個しか写ってませんけど、帯あげは白地に赤で絞り染めが、点々と入ってます。
とってもカワイイんですけど・・・

この手の帯あげって、良い場所に全然絞りが出ない・・・
一生懸命、出そうとするんですけど・・・あんまり、考えてつくってないんでしょうねえ~~

帯留めは、杉浦佳子さんの磁器製。絹の5分紐で。


1102113.jpg


寒いので、ウールのコート。

白い点々が、雪に見えなくもない・・?!(笑)


                             1102112.jpg


着たバランスはこんな感じです。

プレタの中では小ぶりだと思いますけど・・・やっぱりちょっと大きい(身幅が)

脇を入れて直したらいいのかしら?!

お悩み中です~~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/167-82493f11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム