Entries

猫の柄は、冬向き?

火曜日、案の定、夕方から雨でしたね~~

昨日から、また気温が下がって、今日は寒いです。

で、また天気は下り坂らしい・・・

明日から、三連休になる方も多いでしょうから気がもめますよねえ~~
私も出掛けるつもりなんですが・・・

***


さて、
火曜日に「着る立場でキモノを考える会」の例会がありました。

この日のキモノコーデは・・・


1102084.jpg

1102086.jpg



前に金沢に加賀友禅を見に行ったときにも着てた、どこのだかわからない「無地つむぎ」
に、船場の居内商店さんの「猫柄の黒地のつづれ帯」です。

つづれの帯って、8寸帯です。つまり、芯を入れずに、かがるだけの仕立てになります。
芯なしって、普段のキモノにはラク!

猫が毛糸で遊んでる柄です。
この帯締めは、4分の帯留め用の紐なんですけど、ここに置く帯留めが思いつかなくて
なんにも無しにしてみたんですけど・・・
こうやってみると、なんかあってもいいような・・・



11020851.jpg


1102082.jpg


まだ、新しいので固くて結び易いところまでにはなってませんけど・・・

おたいこでは、猫は毛糸に乗っかってます。

つづれ織りなんで、輪郭がいまいちあいまいですけど、そこが魅力でもあって、好き

猫好きなんで、猫柄につい目がいくんですけど・・・

メルヘン調はちょっと苦手やし、具体的に顔がついてると表情が気になるし・・・

なので、織り物のほうが抽象化されてていいようです。


で、猫ってやっぱりこんなふうに毛糸と組ませたり、炬燵で丸くなってるイメージがあるから
「冬」のモチーフですよね~~~

以前、夏帯で「猫柄」も見たことあるんですけど、どうにも暑苦しい感じで~~(笑)
飼ってると、体温とか毛とか、実感しちゃうんで


「猫」って、歳時記では、どの季節なんでしょうかね?!

私のなかでは、猫の柄は「秋」から「冬」「春(三月いっぱい)」に着たいかなと。

皆さんは、いかがでしょうか?!

あ!猫、キライ?!すみません~~~


1102087.jpg


1102088.jpg


上から、無地の羽織を着て。

この羽織を着るつもりだったので、帯留めがじゃまかな~~と。

羽織紐がビーズだし。

羽織って、帯まわりがごちゃごちゃしがちですからねえ・・・
でも、ここのバランスがうまくまとまると、なんか嬉しい~~~
すんごい、自己満足ですけど・・・(笑)


家を出るときは、まだ雨が降ってなくて、
雨コートを入れたかばんに傘持ってショールも持って大荷物です。草履は晴雨兼用で。

この写真は、梅田阪急の洗面所で、大急ぎで撮りました!(笑)

最近、デパートの洗面所(あ!化粧室っていうのかな?!)はどこも明るくてキレイ!

加えて、全身が映る大型鏡もあっていいですよね~~

人の少ない階や時間帯、研究しなくちゃ~~


1102109.jpg


あ、そうそう!

この羽織は、色無地の着尺地を仕立てたものなんですけど、羽裏は「トランプ柄」にしてみました。

せっかくお仕立てしてもらうものですから、出来る範囲で裏地も妥協なく選びたい!と、思います


1102089.jpg


で、帰りは、予報通り、しっかり雨になりました~~~

雨コートを羽織りの上から着て、ひじまである手袋して、ウールのストール巻いてしっかり防寒もね。

この雨コートは3シーズン兼用。

本来は、真冬以外の3シーズンでしょうけど、透け透けじゃないので私は冬でも着ています。
あ!そうすると、一年中OKよね?!
ま、逆に真夏は暑くてめったに着ませんけどねえ~~~

この日のように持って歩く時は、軽い絹の薄手のものがいいですよね。

雨コートを一枚つくるなら、あんまり透けない感じの薄手のコート地を選ぶといいと思います♪

腰のあたりの横線は、畳んだ時の線なのでOK。

キモノには、付いててOKの畳み線(しわ?)っていうのがあるので、
そこらへん、洋服と違う面白さですね~~



ちなみにこの日の会の話題は、清田さん発行の「日本のきもの+」次号のテーマ「きものと季節感」。
もうすぐ出るそうです~~楽しみ~~






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/165-f61e2c76

トラックバック

コメント

[C197]

いい色のお羽織ですね☆
ちょうど猫が戯れてる毛糸の色とお揃いになるのでしょうか♪

[C198]

ありがとうございます。そうなんです!
同じ色でしょ?!偶然ですけどねえ・・・i-229まあ、長い間に数があるので、どれかは合うって感じです(笑)

[C200]

そっか!羽織紐でがちゃがちゃすると思ったら
帯留めなしもありなんですよね~
可愛い帯ですね。
うちにも猫居るので猫もの大好物です。
上品な色目ステキです~

[C201]

eriさま。
コメント、ありがとうございます。
eriさんとこの、にゃんこちゃん、お口まわりが白くてかわいい♪うちのも、ちょっとだけ白いんですよ!(笑)最初は4分紐結んで前で見せてたんですけど・・
イマイチで。なんにもなしは苦肉の策ですi-229帯締めは、文字通り「帯を締めてる(つまり帯が落ちないように止めてる)役割」があるので外せないし・・柄との兼ね合いが難しくもあり、面白くもあり、
ですよね~~?!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム