Entries

季節感は、帯留めで♪

今日は、午後から雨になるらしいですね・・・

そのせいか、とっても暖かです。

いい天気なのに、洗濯物は室内干しです~~

午後から、「きものの会」なんで・・・

生乾きをまた部屋干しするのは、めんどくさいですもんねえ~~~


***


さてさて、
キモノの楽しみの一つに、何度も書いてますけど「季節感」の表現があると思います。


織りや染めの素材そのものもそうだし、文様もあるし・・・
いろいろな楽しみ方があると思いますが。

まだ、そんな季節の柄の帯やキモノを持ってないとか、
どうも具体的な花柄や、和柄がにがて(私も・・
な方にお勧めなのが、帯まわりの小物で「季節感」を演出してみてはいかがでしょう?!


1102062.jpg


この水仙の帯留めは、柘植(つげ)のブローチ(いわゆるおみやげの安いものです)に、
アクリルえのぐで色をつけて、帯留め金具を付けた、自作。

帯上げも春いろの染め分けを使って。


帯は、洛風林の8寸帯ですが、生なりに黒のモノトーンで四角い抽象柄なんで、
なんでも上に乗ります。こういう帯とか、無地の帯は、帯上げや、帯留めを
活かすのにいいですよ。

最初にどういう帯を揃えたらいいですか?と、聞かれたら、
無地っぽい帯(あくまで、普段着ですけど)を、お勧めしたいです。

こういうふうに、小物でいろいろ遊べますからね~~~♪


1102061.jpg


ハイ!
今は、やっぱり「梅」ですね~~

写真ではわかりにくいですけど、素材は貝です。
染めたものだとおもいますが・・・
いわゆる螺鈿ってやつですよね。

どっか、小物屋さんで見つけたものです。
白もあったんですけど、このピンクがかわいい♪と思って、これにしました~~

帯上げも「紅梅色」で。
これは、むかーし、自分で染めました。(草木染めではなく、合成染料で。笑)

キモノや、帯がモノトーンだと、これくらいかわいい色使いでもいいかなと。

派手ですかね?!

キモノには、どっかにきれいな色を使うのが好きですね。

いくつになってもこのピンク、使っていたいです♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/164-38ac083d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム