Entries

梅が好きだったのかな~~?

きのう、梅の柄のコートを久しぶりに着た記事を書きましたが・・・

そういえば、結婚するときに作ってもらった桐たんす。

戸袋に蒔絵と螺鈿の柄がついているんですが、


1102041.jpg


いつもは、油箪(ゆたん って、この字でよかったかしら?)がかかっていて、
見えないんで忘れてましたが、


1102042.jpg


コートと同じような梅の枝の文様ですよねえ。

大阪の松山家具(阪神大震災後、倒産してしまったんですけど)の製品なんですけど、
何か、創業何年かの記念のタンスで、4種類の柄の中から選べたんですよね。

確か、「秋草」とか、「牡丹」とか、あと何だったかな・・・

なんで、この「梅」の柄を選んだんでしょうか?

四半世紀も前のことで思い出せないんですけど・・

「梅」の柄が好きだったのかな~~~?!

でも、典型的な梅の枝文様で、今見ても「悪くない」ですよね。

古典文様って、すごいな!って、改めて感心します~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/162-bec846c6

トラックバック

コメント

[C193]

見るなり、驚きましたぁ!
うちに同じ箪笥がありますわ☆
うちのは蒔絵なしのものですが。。

さすが~。
油単かけてらっしゃるんですね。
とったり、つけたり、面倒ではないですか?

ぼくの箪笥として使わせてもらってるんですが、
母が勝手に引き出し全部はずして、
移動させたりしたので、傷が~~(ToT)

[C194]

ワタシも梅愛好者です。
香りも好きですがネコのニクキューとちょっと似てるからかも?

梅好きはきっと猫好きです。
  • 2011-02-07 17:27
  • 9ma
  • URL
  • 編集

[C195] 若旦那さん。

ほー!松山家具のですか?!ご縁がありますねえ(笑)
桐たんすって、やぼったいデザインのが多いんですけど
ここのは、金具とかすっきりしてて好きだったんです。
桐はやわらかいし、キズがすぐ付きますよねえ~
私のタンスは震災で倒れたときに、写真の反対側の扉がパカンと割れたんですよ!でも、いまではどこがわれたのかわからないくらいきれいに直してくれたんです!しかも、タダで!!!倉庫にそんな家具があふれたそうですから、その負担が倒産につながったんじゃないかな~~~i-240
その後、やってきた菊之助が、かけのぼったりして・・
キズだらけでございますよ~~油箪の意味・・ないかも?!

[C196] 9maさん。

あはは~~そうなの~~?!
肉球、似てる似てる~~
梅の花の形って、まるくてかわいいですもんね。
梅の実も美味しいし、捨てるとこなく役に立つ♪けなげな風情がいいのかな?!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム